幕張生活辞典
幕張生活辞典へ戻る
2010年9月8日の大雨時の冠水道路について

現在幕張で住居を検討中です。先日の2010年9月8日のニュースで幕張の14号と357が冠水していたことを聞きました。3kmにわたって冠水とのことですが、どのあたりが冠水していたのでしょうか?
また、歩いていたり、通っていて大雨時危険な道などありましたらぜひ教えてください。

 たまごさん
 習志野に住んでま〜す
☆(2010年9月11日  H30I343)

 
こちらのお話は最終書き込みから6年を経過しているため新規書き込みは出来ません。新しく質問を投稿してください。

こちらのお話は最終書き込みから6年を経過しているため新規書き込みは出来ません。新しく質問を投稿してください。


   投稿順表示切り替え
名称未設定さん 本郷に住んでま〜す



千葉市とウェザーニューズの「ちば減災プロジェクト」サイトは
昨年の大雨の情報について「も」というより「しか」掲載されてません。
今後災害が起きる度に蓄積されていくということでしょうけど・・・

防災関係は千葉県防災ポータルサイトの方が充実してますね
平時の天気予報やアメダス情報から交通情報まで参照できます。
http://www.bousai.pref.chiba.lg.jp/portal/index.html

   
(2011年3月5日  H15I337)

ふくろうさん 美浜区に住んでま〜す



2月2日、千葉市と株式会社ウェザーニューズが「ちば減災プロジェクト」
に関する協定を締結したとのこと。
http://www.city.chiba.jp/somu/shichokoshitsu/hisho/hodo/download/rr110126-01.pdf
http://www.city.chiba.jp/shimin/shimin/bosai/gennsaiproject.html

さっそく「ちば減災プロジェクト」のホームページを見てみたら、
昨年9月8日の大雨の情報についても掲載されていました。
http://weathernews.jp/gensai_chiba/

なお、「ちば減災メール」にメールアドレスを登録しておくと、
過去に災害が発生した時と同じような気象条件になった場合に
自動的に警告メールを送ってくれるそうです。
   
(2011年2月2日  H24I608)

たまごさん 習志野市に住んでま〜す



みなさん、沢山の情報ありがとうございました。
めったにない雨とはいえ、ゲリラ豪雨もいつあるかわからない今日この頃です。とても貴重な情報をありがとうございました。
大雨が降っているときは14号は避けて、無理せず帰りたいと思います。ありがとうございました。
   
(2010年9月13日  H26I343)

DMZさん 幕張本郷に住んでま〜す



習志野側は、幕張IC側の肉の万世のあたりから冠水していたようですが、
付近の14号でエンコ(立ち往生)した車はなかったようです。
また雨が小降りになって30分ほどでほぼ14号の水は引いていました。


まずいのは、旧道です。
オートバックス付近の
交差点(三井石油のスタンドのところ)から
旧道に入って50〜100mほどのところ(ダイアパレスウインダムヒルズの下あたり)で
上り下りともにエンコした車が塞いでいました。
また、14号の水があらかた引いた後も当該場所はまだ水に浸かったままでした。
(国道よりも若干低く、かつ排水能力も低いせいだと思われます。)

ご参考まで。
   
(2010年9月12日  H17I520)

いるかさん 幕張町に住んでま〜す



マンションで心配なのは駐車場ですね。

機械式で地下にもぐるタイプは水没も予測されます。
先日の大雨で管理人さんが注意するよう呼びかけていましたが、
大丈夫でした。水を汲みだす装置もついていますしね。

マンションへ続く道が冠水しやすいか(無理に通って車が故障しては困ります。)と駐車場をチェックですね。
   
(2010年9月12日  H7I654)

さん 大久保に住んでま〜す



少なくとも、ヨーカードーの前は
冠水してましたね。

浜田川はしょっちゅう溢れていましたが
今は対策工事が終わっているので問題ない
と思います。

花見川は溢れたことはありません。

幕張は比較的水害に強いと思います。
ガキの頃から幕張に住んでいましたが、
水が家に来たのは、45年で1回だけです。
(床下浸水にもなってない)

ましてやマンションを購入予定なら
2階以上なら心配ないのでは?
   
(2010年9月12日  H17I628)

質問者ですたまごさん 習志野に住んでま〜す



情報が足りずすみません。実は私は5時ごろ、打瀬から免許センターの陸橋を越えて幕張第三公園を秋津のほうに移動しました。一部大きな水たまりはありましたが、冠水?というほどの道はありませんでした。転居を予定しているマンションが14号のドンキの近くなので、冠水した14号がどのあたりからどのあたりだったのか知りたかった次第です。現在の住まいも住んで一年たっていないので、この地域の水害の可能性が分からず質問した次第です。浜田川周辺も過去には水害を起こしているのでしょうか?マンションもいろいろと検討の余地があると感じています。   
(2010年9月12日  H26I343)

さん 大久保に住んでま〜す



っていうか、たまごさんは習志野に
住んでいるのですから、今回の集中豪雨が
異常だったのが解るのではないでしょうか?

そこらじゅうで冠水してたでしょ?

それともあの時間に習志野にいなかったのでしょうか?

あの時間に車で走ってみればどんなだったか
すぐ解ったはずです。

あの時間帯だけです。
   
(2010年9月12日  H17I628)

さん 大久保に住んでま〜す



もうそこらじゅうです。
どこって言えないですよ。
幕張近郊に住んで45年に
なりますが、めったにないですね。

この大雨は参考にならないと
思いますよ。

青山通りが膝までつかるなんて
東京でも初めてじゃないですかね。

以前は浜田川が氾濫して、、、とか
でしたが、今回は、集中豪雨ですから。
全く関係なしです。
   
(2010年9月12日  H17I628)

いるかさん 幕張町1丁目に住んでま〜す



ヨーカドーの周辺も冠水していましたね。
裏道もけっこう。
私は幕張に住んで7年ですが、こんなことは初めてですよ。
   
(2010年9月11日  H7I654)