幕張生活辞典
幕張生活辞典へ戻る
幕張本郷駅前ロータリーのルールを教えてください

幕張本郷駅前のロータリーですが、先日、人を身障者用一時停止スペースで降ろしてロータリーをぐるっと回って出ようとした際に、ロータリーに入ろうとして走ってきた後方車にクラクションを鳴らされました。

私の車はロータリー内を走っていますので、ロータリー外から入ろうとする車より優先かと思っていたのですが、どうやらそのクラクションは「俺の方が先だろ!」という強めのクラクションだったので、何か特別に幕張本郷駅前のルールがあるのかな?何か標識あったかな?と思い質問させていただきました。

京成バスなども、ロータリー内ですのでロータリー侵入車よりも我先に…と走っていくので、京成バスも通常の交通ルールにのっとっての走行だと思うのですが、一般車はダメとかあるんでしょうか?

強めのクラクションを鳴らされて怯んでしまい、今後はロータリーではなお一層の譲合いの気持ちで行かないとな…と思いました。

何か交通ルールについてご存知のかたがいましたら、教えてください。

 カーさん
 幕張に住んでま〜す

 カーさん
 幕張に住んでま〜す
☆(2016年9月10日  H33I703)

 
こちらのお話は最終書き込みから6年を経過しているため新規書き込みは出来ません。新しく質問を投稿してください。

こちらのお話は最終書き込みから6年を経過しているため新規書き込みは出来ません。新しく質問を投稿してください。


   投稿順表示切り替え
カープ優勝うらやましいさん 花見川区に住んでま〜す



カーさんが記入された文章を読む限りでは、カーさん側になんら不備は無さそうです。

が、何もないのに「強め」の「クラクション」を鳴らす人は(皆無とは言いませんが)ほとんどいません。

今後無用なトラブルを防ぐためにも今一度ご自身の行動を振り返ってみて、カーさんが意識していないところで周囲に迷惑をかけるような行動が無かったか、確認してみてはいかがでしょう。
   
(2016年9月12日  H21I700)

質問者ですカーさん 幕張に住んでま〜す



そうしますね。

そうそうさん、同じような境遇のかたがいて共感していただいて嬉しかったです。

ご投稿ありがとうございました。
   
(2016年9月10日  H26I703)

一般常識さん 幕張本郷駅前に住んでま〜す



では、本件も警官の方に伺った方が良いんじゃないんですか?   
(2016年9月10日  H10I709)

そうそうさん 打瀬に住んでま〜す



私も何度かクラクション鳴らされたことあります。いらいらしている人や急いでいる人が多いのかな。譲合いでいきたいですよね。   
(2016年9月10日  H16I322)

質問者ですカーさん 幕張に住んでま〜す



それにつきましては、駅前で取締りされてた警官のかたに事前に伺って、身障者用車が来たらすぐ出発する旨で了承を得ております。記入漏れ失礼しました。   
(2016年9月10日  H26I703)

一般常識さん 幕張本郷駅前に住んでま〜す



これ自体違反行為⇒人を身障者用一時停止スペースで降ろして   
(2016年9月10日  H10I659)