幕張生活辞典
幕張生活辞典へ戻る
打瀬三丁目公園テニスコート

打瀬に新しくできたテニスコートは住民でなくても使用できますか?
利用規定、申し込み方法、料金等はどのようになっているのでしょうか?

 まりなさん
 美浜区に住んでま〜す
☆(2005年4月28日  H43I477)

 
こちらのお話は最終書き込みから6年を経過しているため新規書き込みは出来ません。新しく質問を投稿してください。

こちらのお話は最終書き込みから6年を経過しているため新規書き込みは出来ません。新しく質問を投稿してください。


   投稿順表示切り替え
木更津さん 近所に住んでま〜す



三つくらいのサークルが作られて、今度OPEN記念テニス大会をやるようです。ベイタウンコアの掲示板にありました。
利用するためには三つのうちどれかのサークルに入る必要がありそうです。
   
(2005年5月17日  H10I560)

かくさん 隣町に住んでま〜す



確認したところ、千葉市のものですので
千葉市民及び、市内勤務者であれば、使用できます
ただし、なぜか勘違い住民がいて、怒るらしい。
   
(2005年6月24日  HナシI412)

さん 幕張に住んでま〜す



ちょっと違うんですけど…^^;
千葉市にあるテニスコート(公園内のとか)はだいたい
どこも無料なんですか?
(有料なら、無料のはどこにありますか?)
普通の一般市民でも使用していいんですか?
私がよく見かける、オリンピックとイトーヨーカドーの間の
テニスコートは、大きくてちゃんとしているように見えるのですが、いつも人がいっぱいいて、なんだか場違いな感じがして
近寄ることもできません。
テニスは好きですが、団体(サークル)とかってなるとちょっと…
普通にご近所さんとか友達同士でいけるようなところ知りたいです。
   
(2005年6月24日  H14I378)

もこさん 幕張に住んでま〜す



無料のところがあるかどうかはわかりませんが、基本的にはどこも有料だと思います。

料金は、クレーコートが2時間300円、全天候型が2時間410円です。予約が必要で、月初めに抽選があって使用者が決まります。
友達同士で気軽に使用できると思いますよ。

http://chibacity.spo-sin.or.jp/

   
(2005年6月24日  H24I689)

美浜さん 検浜に住んでま〜す



空さんへ
いくら市の施設とはいえ無料のとこはないのでは?
だいたい30分210円〜でしょうか。
参考までに↓料金は載ってませんが
http://www.city.chiba.jp/toshi/koenryokuchi/ryokusei/midoritomizube/sport/main.html#tennis
   
(2005年6月24日  H9I427)

さん 幕張に住んでま〜す



イトーヨーカドーのテニスコートは、お友達が使った事があります。
無料だそうですよ。
   
(2005年6月24日  H14I455)

美浜さん 検浜に住んでま〜す



http://www5c.biglobe.ne.jp/~ishida00/tennis/courtinfo/yoyaku-chiba.html
本当ですね。幕張舟溜跡公園は無料のようですね
   
(2005年6月24日  H9I427)

さん 幕張に住んでま〜す



市で作ったやつや公園のでもお金がかかるんですか?!
驚きです…
施設のなら有料でもわかりますが、大きな公園にあるようなやつも…
私の実家近く(北海道)では、自転車10分以内でいける公園のテニスコートは3つあり、どこも無料でした。
小学生から大人まで、誰でもいつでも使ってました。
部活で使う学校の生徒もいれば、サークルで使うところもありましたが…
本当は有料で、そーゆー人たちが優先なのかもしれませんが、
そんなのは暗黙の了解というか、団体さんがきたら、じゃー他の場所でしようっか、もぉやめよっかみたいな感じで、もめごとがおきたなんてあまり聞きませんでした。
やっぱり土地がない分、作るのに高いお金を払ったりしてるから
使用料を払わなかったりしなきゃいけないんですかね??
ちなみに私が住んでいた旭川では、冬は2m近く雪が積もっていて、テニスなんてまったくできません(笑
   
(2005年6月25日  H14I378)

みもさん 大久保に住んでま〜す



テニスコートは当然有料だろう、と勝手に思い込んでいましたが、
「テニスコート 公共 無料」とgoogleかけると、全国的に見ると無料の所も多いんですね。

需要と供給、テニスの位置付け・取り組み姿勢、施設維持費、民業圧迫、受益者負担などの考え方でその辺りの差が出てくるのかもしれません。
   
(2005年6月25日  H15I614)

さん 幕張に住んでま〜す



>確認したところ、千葉市のものですので
>千葉市民及び、市内勤務者であれば、使用できます
>ただし、なぜか勘違い住民がいて、怒るらしい。new

公共の施設なのに、幕張ベイタウンテニスクラブが中心に
なってテニスコート(鍵)の管理している状況です。
しかも団体が殆どの時間を利用して、個人が使える時間なんて
わずかしかない。
これって、おかしくないですか?
   
(2005年6月25日  H18I808)

しずかさん 近所に住んでま〜す



テニスコートだけやたら規則があって、でもミニバスケとグラウンドは無法地帯。夜遅くまで奇声を発する集団、ボールの音、犬の鳴き声に悩まされてます。中途半端に住民に管理運営させてるような気がします。   
(2005年6月26日  H28I557)

大海。さん ベイタウンに住んでま〜す



 私は あのテニスコートを個人で友人たちと利用したいと思っていました。
 そうなのですか。幕張ベイタウンテニスクラブというのがベイタウンにあるのですか?なぜ そういった任意団体が管理してるのですかね?
 私は千葉県の高額納税者ですが 公共のものを任意団体が独占(鍵を管理していると一般の住民が自由の利用できないため。)する権利はありません。
 子供たちも利用したいはずです。一部の大人の占有物ではないですから。
 テニスコートの鍵は 市が管理し 利用前に利用願いを申請すべきだと思います。この状態が続けば 仮処分などの法的手段が考えられます。公共財は 公共のためにあるはずです。
   
(2005年6月26日  HナシI602)

まみさん 打瀬に住んでま〜す



個人で使いにくいのは納得できませんが、
しっかり管理しないと、↓のバスケやグラウンドのように、
迷惑なことになりそうですね。
テニスコートは、特に靴からちゃんとしたものを使用しないと、
あっという間に、コートが傷ついてしまいそうですし。
   
(2005年6月26日  H18I715)

さん 幕張に住んでま〜す



打瀬以外にも、なにやら市が管理していないとおぼしきテニスコートがいくつかある気がしますね。
もしかしたらあれらは公共のテニスコートでは無いのかもしれませんけど。
   
(2005年6月27日  H9I617)

風さんさん 私も隣町に住んでま〜す



>確認したところ、千葉市のものですので
>千葉市民及び、市内勤務者であれば、使用できます

そうですよね。コートの看板にはそのように記載されています。市民、勤務者がルールに基づいて使用していいはずなのに、
打瀬の住民の要望に基づいてできたテニスコートであり
住民が管理しているからと、住民以外の使用を禁じている
人達がいます。おかしいですよね!
あのコートは市のコートであってベイタウン専用コートではないはずです。
   
(2005年6月27日  H30I698)

nokoさん 検見川浜に住んでま〜す



私は使わないので知らなかったですが
そういう独占行為をしている人がいるのであれば
千葉市役所と美浜区役所に
通報したほうがいいのではないでしょうか?
行政から言ってもらったほうが効き目あると思います。

>打瀬の住民の要望に基づいてできたテニスコートであり
>住民が管理しているからと、住民以外の使用を禁じている
>人達がいます。おかしいですよね!
   
(2005年6月27日  H30I600)

リーフさん 打瀬に住んでま〜す



>千葉市役所と美浜区役所に通報したほうがいいのではないでしょうか?

幕張ベイタウンテニスクラブ
   
(2005年6月27日  HナシI622)

リーフさん 打瀬に住んでま〜す



すみません。途中で入力されてしまいました。
幕張ベイタウンテニスクラブが鍵を管理しているという事は、役所がこの団体に委託したからなのではないでしょうか?
通報というよりそうした役所のやり方に苦情を訴えてはいかがでしょうか?
   
(2005年6月27日  HナシI622)

さん 私も隣町に住んでま〜す



1ケ月程前の看板記載されていた内容では市在住、又は勤務の
10名以上を一つの団体として申し込み、団体枠を抽選で無料で使用できる。他に申し込みの必要ないフリータイムがあり、その場で居合わせた同士が30分位づつ順番で使用して下さいとの事でした。表向きはそういうふうになっています。

又真偽は定かではありませんが「最初は3名だったので3名で
登録している団体がある」「住民以外がレッスンに使用するのは
禁止」という話を聞いた事があるのですが本当でしょうか?
   
(2005年6月27日  H30I858)

fufuさん 幕張に住んでま〜す



先ほど美浜区役所に問い合わせしてみました。
幕張町の住民ですが可能であれば私も利用したいんで・・・。
美浜区役所の総務課にまず問い合わせしてみると「こちらで管理はしていない。企業庁のものなので企業庁に電話してください」そして企業庁へ「こちらでは管理していない。千葉市の公園管理課へ電話してみては。」そして千葉市公園管理課へ「美浜区役所の公園管理課が管理している。」そして美浜区役所公園管理課へ「ベイタウンの○○様が管理していますので、その方へ連絡してください。」ちょっとビックリしたので「どなたがその方へ任せることを決めたのですか?」とお聞きしたところ無愛想に「企業庁の方と○○様で話し合い決めたそうです。」とのこです。納得いかない。ベイタウンテニスクラブのHPには千葉市の皆さんではなく「ベイタウンにお住まいのチームの方」と練習試合の呼び込みはしているので、まるでそれ以外の方はお断りって感じ。
打瀬にお住まいの方、これ本当なのでしょうか?色々と事情があるのでしょうか?教えて下さい。
   
(2005年6月27日  H23I582)

まみさん 打瀬に住んでま〜す



お友達が使用したことがありますが、
真砂や磯辺の方々がほとんどでしたよ。
その中にベイタウンの方がいたかもしれませんが、
ベイタウンに住んでる方だけということは絶対ありません。
   
(2005年6月27日  H18I715)

fufuさん 幕張に住んでま〜す



ベイタウン専用ではないことは区役所より返答いただきました。
ただ周知されていないことと、他の地区から予約がとりにくいことは確かです。誤解されないようしっかりとした公平なシステムを作って欲しいです。
   
(2005年6月27日  H23I582)

nokoさん 検見川浜に住んでま〜す



各区役所地域振興課
花見川区 275-6203稲毛区 284-6105 美浜区 270-3122

何か問題があるのであれば
地域振興課に行政苦情のことで・・・と相談してみては?
   
(2005年6月27日  H30I600)

さん 幕張に住んでま〜す



>10名以上を一つの団体として申し込み、団体枠を抽選で無料で使用できる。他に申し込みの必要ないフリータイムがあり、その場で居合わせた同士が30分位づつ順番で使用して下さいとの事でした。

まずその団体行動というのが嫌なのに…
テニスって、個人で友達同士とかでできるからストレス発散とかになるのに…
団体で本格的にやりたいなら、正直、サークルで施設のテニスコートでも借りればいいのに。
そうしなかったら、いつまでたっても興味のある人や子供たちはできやしない。
だから日本ではテニスは裕福な人がやるようなイメージがつくのよぉ。お蝶婦人まではいかないにしても(笑
日本のテニスに対する考え方のレベルは低い!
オーストラリアでは小さい頃から…←エースを狙え!より(笑


   
(2005年6月27日  H14I378)

かすみさん パティオスに住んでま〜す



団体行動がイヤな人こそ、公共施設じゃなくて、民間のテニスコートを利用すればいいんじゃないかと思えますが…。

私も団体行動が苦手で、規則や手続きなど面倒なものは避けたいたちなので、ストレス発散するときは、幕プリのテニスコートで汗を流します。電話予約すればすぐですよ。それこそ自由に楽しみたい時できると思います。やりたいときに好きにやれるという自由さにお金がかかるのは、日本では仕方ないと思っています。(アメリカにいた頃は、普通に庭にテニスコートありました)

ベイタウンテニスクラブについては、よく知らないのですが、ベイタウン内のサークルはベイタウンに住んでいなくても全く問題なく入れているようですよ。公共で楽しみたいなら気楽にサークルに問い合わせればいいと思います。
   
(2005年6月27日  H15I587)

まみさん 打瀬に住んでま〜す



確かに、テニスコートは他にもいろいろあるのですから、
そこにこだわらなくてもいいのではないでしょうか?

サークルなど、もし興味があるのなら、問い合わせをすればいいだけのことですよね。
   
(2005年6月27日  H18I715)

ちいさん 幕張本郷に住んでま〜す



↓テニスコートってすっごく取りにくいのご存知ですか?
一部の地域の人が無料のコートをスムーズに取れ、
それ以外の人がコートを取るのに暑い中並んだりしなければならないのは不公平。

鍵を管理しているのが打瀬の人である限り、別の地区の人が利用できたとしても、とても肩身が狭い思い出楽しめなかったと聞きます!!
この件については、ちょっと市役所に講義しなくてはと考えます。
   
(2005年6月27日  H23I582)

よーださん 隣町に住んでま〜す



>ベイタウン内のサークルはベイタウンに住んでいなくても
全く問題なく入れているようですよ。

ベイタウンテニスクラブの会則は「本会の会員たる資格を有する者は、幕張ベイタウン居住者および就業者とする。」とあります。

>確かに、テニスコートは他にもいろいろあるのですから、
そこにこだわらなくてもいいのではないでしょうか?

他でやればいいじゃないですか?とやはりそう思っているのですね。

   
(2005年6月27日  H30I673)

ははさん パティオスに住んでま〜す



ベイタウンテニスサークルの方、拝見していると今のやり方はまずいし誤解が生じても仕方ないし、同じ住民として恥ずかしい気がします・・・。

   
(2005年6月27日  H23I582)

さん 幕張に住んでま〜す



>団体行動がイヤな人こそ、公共施設じゃなくて、民間のテニスコートを利用すればいいんじゃないかと思えますが…。


こちらの事情をよく知らないのですが…
民間のテニスコートとは?
スポーツクラブとかのことですか?
そうですね〜
個人でいくならそのほうがもめごとも少ないでしょうし…
   
(2005年6月27日  H14I378)

よーださんさん 隣町に住んでま〜す



ベイタウンテニスクラブの掲示板でここが紹介されていました。ベイタウン住民の掲示板でも話題になっていましたね。クラブの方からのきちんとした回答を期待いたします。
   
(2005年6月27日  H30I673)

マッケンローさん 幕張に住んでま〜す



>確かに、テニスコートは他にもいろいろあるのですから、
>そこにこだわらなくてもいいのではないでしょうか?
>サークルなど、もし興味があるのなら、問い合わせをすればいい>だけのことですよね

公共の施設が無料なら利用したいと思いますし、
私はサークル活動よりも個人でテニスしたいと思っています。
テニスコートの利用方法を見ると(現地の掲示板)
登録した団体が殆どの時間枠(個人利用の2時間を除く全ての時間枠)を優先的に使っていて個人は少ない時間枠(2時間)しか
利用できません。 しかも他の人がいる時は当事者同士で
調整して30分で交代するように書かれています。
これって、あまりにも一部の団体に有利になっていてひどくないですか?
   
(2005年6月27日  H18I807)

さん 幕張に住んでま〜す



さっき散歩がてら見てきましたぁ
えっと、ベイタウンのほう?は明らかに、うわぁ〜すげ〜ちゃんとしてるなぁ〜…これが管理されているテニスコートというものなんだぁ…
と感心しましたが、と同時に、ここは使えないな。と正直、思いました。とても入り込めません。
その帰り、真砂…4…?公園にもあることを発見し、結構あるもんだなぁ…と。そこは割と入りやすそうでした。(暗かったのでちゃんとは見てませんが。有料か無料かもわからないですし)
でも思うのは、なぜ草のコート?ということ。
そりゃぁ管理費かかるわぁ(笑
(確かに草だと体に対する衝撃は小さそうですが、でも玉の早さとか跳ね方とか結構違いますからねぇ^^;)
うちの近所は普通にコンクリだったもん(笑
(土もあったけど^^;)
どちらにしろ2時間以上もできるもんじゃないし、だいたいみんな長くても2時間以内に交代しあってましたし。
こっち(本州)なんて1年中できるんだからうらやましいよぉ。
夏なんて日も長いんだから、18時ぐらいまではできそうなもんだしなぁ。
なんにしろ、土、日とかに友人同士で軽くテニスできる場所しりたいなぁ。
   
(2005年6月27日  H14I378)

さん 打瀬に住んでま〜す



打瀬のコートに限らず、市や公共の施設のコートは、
市に在住か勤労をしている人が、何人かの団体を作って
申し込む、という形をしているところは少なくないと
思いますよ。私の実家の市(政令指定都市です)もそうでした。
個人が好きなときに自由に使えるというところの方が
少ないのでは。管理されているのが打瀬のクラブの方ということでなんだか攻撃されているようですが、他のコートや他の市の
様子をもっと調べて、その上でおかしいと思った人が
しかるべきところに苦情などをいえばいいことです。
打瀬では、30分なら個人でも自由に使えるようですし、
ふらっといって出来る無料のコートがあるだけで
いいと思うのですがどうでしょうか。
多くの公共のコートは何か月か前に申し込んで、という
手順を踏んでいたと思います。
特に都市圏では、申し込んでもなかなかとれないことが多い中、
面白いシステムだな、と私は思っていたのですが。
一部の人の利益に、とありますが私はそうは思いません。
   
(2005年6月28日  H30I574)

さん 幕張に住んでま〜す



>打瀬では、30分なら個人でも自由に使えるようですし、
ふらっといって出来る無料のコートがあるだけで
いいと思うのですがどうでしょうか。
多くの公共のコートは何か月か前に申し込んで、という
手順を踏んでいたと思います。

とてもふらっととは無理みたいですが^^;(一応、前もって空いてるか確認しなきゃいけないみたいですし)
前もって申し込んで雨降ったらおじゃんじゃぁ〜んT T
なんにしろ、都会はめんどくさいなぁノд`
めんどくさいの嫌い>3<

   
(2005年6月28日  H14I378)

ちるどさん 幕張に住んでま〜す



団体登録をしてコーチを招きレッスンをしていたら
レッスンは禁止と言われたという話を聞きました。
レッスンをしていいのは、ベイタウンテニスクラブだけ
っておかしくないですか?
   
(2005年6月28日  H30I639)

ととろさん 幕張に住んでま〜す



??じゃぁ、サークルの方々は趣味だけで??
レッスンはどこでするのかしら??
それはスポーツクラブなのかしら??

テニスとゴルフは時間とお金のある人がするスポーツか…

あたしには無理か…
   
(2005年6月28日  H14I378)

みもさん 大久保に住んでま〜す



一般論ですが、
公共施設内でレッスン禁止、とかはありうるかもしれません。
営利を目的とした活動には使用出来ない、とか。
コーチに謝礼を払っている場合は、(解釈によっては)該当する場合も?
まあ、全ては、その施設の利用規約になんてかいてあるか、ですよね。

公営プールなどは、許可無く勝手に水泳教室をしてはいけない、とはっきり書いてある所もありますし。
   
(2005年6月28日  H15I407)

ちるどさん 幕張に住んでま〜す



>みもさん

市のテニスコート(高浜・海浜・青葉など)や
他の公園ではレッスンは日常的に行われていますよ?
ここだけは特別な利用規約のあるコートなのでしょうか?

   
(2005年6月28日  H30I669)

nokoさん 検見川浜に住んでま〜す



使えないから他のコートを探す・・・
では、解決の糸口が・・・。

テニスコートの問題は
「市民のコートなのに、打瀬の住民だけで使わせている」
に満足できない、ということなのでは?

いまの団体で精一杯っていうスケジュールでも
1ヶ月先とか予約できないのでしょうか?
公平に予約できないってことじたいが問題だと思います。

ただ、ベイタウンのサークルに参加してた人の話では
テニスではないですけど、ベイタウンじゃないと
なぜ、ベイタウン住民じゃないのに参加してきた?
みたいなことを言われた・・・と。

考え方が閉鎖的なんでしょうか?
   
(2005年6月28日  H30I600)

nokoさん 検見川浜に住んでま〜す



このコートの管理は
電話279-8440

苦情はココに申し上げたほうがいいかと。
今週、コートの運営について会議があるそうです
苦情を言うなら早めに。

この電話番号は美浜区役所で聞きました

   
(2005年6月28日  H30I600)

おかひろみさん 美浜区に住んでま〜す



 私もお友達と気軽にあのコートでテニスをしたいと思っていました。クラブに入らないと 使えないなんておかしいですね。
 なぜ 10名以上の団体が優先なんですか?そういった団体なら あのような公共の無料コートを使用しないで 自分たちで会費を集めて 有料のオールウェザーのコートを借りて テニスすればいいじゃないですか?
 
 地域にある公共のコートだからこそ テニスの初心者や家族で楽しみたい人たちや小中高生が自由に使えばいいのです。コートの管理は 県の企業庁から譲渡された千葉市が税金でやればいいのです。テニスを通じて 健全育成な青少年が育成されれば これからの社会にも貢献するのですから 管理料に税金使っても安いものですよ。(税金で作業服だと言って 娯楽のユニホームかうよりよっぽど良いです。)

 私は テニスで全日本に出ました。だから 初心者の方々に気軽に自由に 海の見える公共のコートで テニスを楽しんでもらいたいです。
 テニスを愛するひろみより
   
(2005年6月28日  HナシI602)

ぷぅさん 幕張に住んでま〜す



偶然、コートが造られたのがベイタウン内であっただけなのにも関わらず、ほとんど占拠しているといっても過言ではない、この団体。
勘違いしてはいけないですね。
締め出されている利用希望者の苦情が集まれば、今度は自分達の居場所が無くなります。
ホント、勘違いはイタイですね。
美浜区役所やテニス団体に苦情を言いましょう。ノラリクラリと逃げられないよう気を付けろッ!
   
(2005年6月28日  H14I447)

まみさん 打瀬に住んでま〜す



3面あるコートのうち、1面は必ずフリーにしてるみたいです。
利用者は、各コートに名前を書く紙があるので、
そこに記入すればいいと思います。
テニスシューズが絶対ですが、行ってみるといいですよ。
朝通りかかりましたが、1面しか使用していませんでした。
前に何時〜何時はフリーと札がかけてありました。
   
(2005年6月28日  H18I715)

ちるどさん 幕張に住んでま〜す



6月のベイタウンテニスクラブの使用状況
9〜10チームにわけて登録していて、
平日は毎日合計約4面前後を確保。
ある土曜は9時〜午後1時まで全面を独占。(3面×2時間)
ある日曜は合計3面(3面×2時間)となっていました。

これは公平な抽選でとった結果なのでしょうか?
   
(2005年6月28日  H30I657)

ちるどさん 幕張に住んでま〜す



↓訂正です。
ある土曜日は朝9時〜午後1時まで全面独占だから
3面×2時間×2時間=12時間!!
こんなにたくさん休日にテニスができて羨ましい。
団体登録してない人は行って幸運なことに空いていたら
フリータイムの30分だけ使わしてくれるそうですが。
   
(2005年6月28日  H30I657)

ままさん 美浜区に住んでま〜す



団体登録はもうこれ以上増やすと今登録している人があまり使えなくなるので、
事実上 団体登録は締め切りにしていると言われてます。

団体登録が間に合った方はラッキーですね〜。
今後の受付は基本的にないんですって〜。
   
(2005年6月28日  H23I582)

ミハマさん 美浜区に住んでま〜す



http://www10.plala.or.jp/MBT/の掲示板で質問してみたらどうですか?   
(2005年6月28日  H14I650)

ままさん 美浜区に住んでま〜す



↓アドバイスありがとうございます。

ただ、このような雰囲気から想像すると、仲間に入れてもらったとしても心からテニスを楽しめないような気がするので、辞退します。

自治体の方とも実際お話したのですが、「そちらにもコートはあるはずですが、どうして?」と言われてしまって、そういうスタンスなんだ〜、やっぱり入ってほしくないんだ〜と思ったので。。。

テニスをやらないベイタウンの方はどうお考えなのかな〜?
   
(2005年6月28日  H23I582)

さん 幕張に住んでま〜す



>おかひろみさん美浜区に住んでま〜す

さんの文章!私の言いたかったことが書かれてるぅ*T▽T*
こうゆーことをあたしも言いたかったのに、おばかだから言葉わからなくてにゃぁノдT*
さすがひろみ様*^^*
ひろみさまに質問です。
芝のコートのメリット、デメリットは?
私的には芝じゃないほうが好きなのですが…

友人のまき…というよりは、ひろみに憧れるお蝶婦人二世^^
   
(2005年6月28日  H14I378)

高額納税者さん 磯辺に住んでま〜す



市有の公共テニスコートを特定住民が私物化するシステムを作り上げるとは、いやはやなんとも・・・・

http://www10.plala.or.jp/MBT/MBT5Mposter.pdf

ベイタウンコア(ただの公民館なのですが・・・)の立ち上げに際しても、公金負担で高額なグランドピアノを入れろだの、ベイタウン住民専用施設にしろだの、地域エゴ丸出しぶりを発揮していましたから、いまさら驚くには値しないかもしれませんが、公共施設の専有化は見過ごせませんね。

なんちゅうか、ベイタウンにはお金持ちな方が多いんでしょうから、こんな批判を聞きたくなければ、自らクラブ形式で(ご自分たちの出資で)テニスクラブでも音楽ホールでもお造り頂き、公共施設は皇居施設としての使用利ルールを遵守して頂きたいものです。
   
(2005年6月28日  H17I457)

高額納税者さん 磯辺に住んでま〜す



※ 自動車での来場は禁止です。........................
http://www10.plala.or.jp/MBT/yotei.html

こんな所にもベイタウンテニスクラブの排他性が滲み出ていますね。ご自分たちは、ベイタウンの路上を無料駐車場代わりにお使いになりながら、一時のテニス利用のための他地域からの自動車での来場は、地域住民に迷惑なので禁止とは・・・・・
   
(2005年6月28日  H17I457)

みどりさん 高洲に住んでま〜す



某掲示板での住民の書き込み。納得できないのですが。
恨み節?優先権?公平な管理?

>今回の公園管理については、数年前から千葉市と市民が協議を重ね、公平な管理にやるよう何度も市民間での協議も行っていると聞いています。予算がなく、すべての希望が満たされなかったことで、すべての人が満足できるほどの施設にはなっていないと思いますが、使えなかったからシステムがおかしいというだけでは、恨み節になります。

 >また、この公園自体、小規模の近隣公園です。条例では半径500メートルの住民に使用の優先権があることになると決まっていると思いますが、この辺りは確認されましたか。

>今回の公園管理に加わった方達も、最初は他の地区のコートで排除され、自分たちの地域に施設ができるのを数年間も行政に訴えてきた人たちです。やっと自分たちの住む地域にコートができたので、その経験から自主管理のルールをつくり公平に管理しようとしているのですから、不備な部分は直接話し合って改善してゆけばいいのではないでしょうか。

   
(2005年6月28日  H30I632)

iさん 打瀬に住んでま〜す



確かに、排他的な面があるかもしれませんが、
独占というほどか、そこまでムキになって攻撃する
ほどのことだろうか、と思います。
まだ始まって間もないこともあり、試行錯誤の段階かと
思います。そう頭ごなしにおかしいと言う前に
こうして欲しいという要望を出せば良いのではないですか。
いきなり役所に苦情、というのは評判の悪い面の打瀬の
住民と同じだと思いますが。

理想論としては、初心者でも気軽にという考えもわかりますが、
実際そのような事が行われたところがあるかというと
知人のマンション内で自由開放したところ、使い方に大きな問題
が生じて結局閉鎖した、という話も聞きましたし、難しいのでは。
芝ということもあり、一度荒れると大変なので素性のわかる
団体にというのもある程度やむを得ない気がします。

また、打瀬に出来たコートをその近隣の住民が優先的に使うのは
悪い事でしょうか。他の地域の公園内にも公共のコートは
たくさんあります。今までそこに「使わせて貰って」いた
打瀬の方がようやく自分たちの地域にできた、と
思っている面もあるのではないですか。
自動車での来場は禁止ですが、駐車場を確保していないので
それは当然だと思います。他の地域のコートでも同じでは。
もっとも、コートの側で路駐している車をよく見かけますが。
   
(2005年6月28日  H30I597)

非ベイタウンさん 千葉市に住んでま〜す



http://www.baytown-net.com/
↑ ベイタウンネットのふれあい広場の掲示版で論議中
結局掲示版ではラチあかないので、市議などに苦情を申し出ましょう。 その方が行政も動きます
   
(2005年6月28日  HナシI412)

さん 幕張に住んでま〜す



別にベイタウンにこだわってはいないのですが、(たまたま?ベイタウンのことばかり言われていますが…)
他のテニスコートでも団体が優先されるんですかね??
そんなことはないと思うのですが…
とりあえず、個人でできるところがあれば、少しぐらいお金がかかっても、規制があまりないところでしたいですね。
そこまでしないと荒れるちゃうんですかねぇ??
逆に不思議です…
ちょっとぐらいならいい気もしますが…
あたし的にはそのほうが近寄りやすかったりします^^;
   
(2005年6月28日  H14I378)

非ベイタウンさん 千葉市に住んでま〜す



この問題のコートは使用料はいくらなのでしょう?
もし無料だとしたなら、絶対に市民に公平であるべきだと思います。 有料だとしてら、少しは納得できますが。
   
(2005年6月28日  HナシI412)

さん 幕張に住んでま〜す



散歩がてら見たときは無料ぽかったですよ
ただ規制がいっぱいあって、あたしにはとても無理です><
時間もずいぶんと細かく制限があるので
あたしは他のところをさがしまぁす^^ノ
   
(2005年6月28日  H14I378)

リーフさん 打瀬に住んでま〜す



問題のテニスクラブの掲示板に以下のような内容の注意喚起がありました。

『駐車場がなく近隣住民に迷惑をかける事になるので、自転車または徒歩での来場を徹底して下さい』

テニスクラブの方には普段街の中に路駐している方はいないのかしら?
それとも、近隣住民の路駐の場所がなくなり迷惑だから・・・って事?

クラブ以外の打瀬住民まで批難にさらされているのに無視を決め込むクラブの方々に(同クラブの掲示板にも書き込みがありましたが)、街の路駐のひどさに日頃からあきれている事もありちょっと意地悪な疑問が湧き上がってしまいました。

   
(2005年6月29日  HナシI622)

くるくるさん 美浜区に住んでま〜す



>『駐車場がなく近隣住民に迷惑をかける事になるので、自転車ま たは徒歩での来場を徹底して下さい』

それは当たり前でしょ!
あのあたりは病院が多くて、公園にもちょっとはなれたところの人が車でやってきたりして、
路上駐車結構酷いんですよ!
マンション駐車場の入口ふさぐ馬鹿者までいるんですから。
テニスコート使用者に限らず、路上駐車は極力やめてください!
迷惑です!!!

   
(2005年6月29日  H16I869)

よーださん 隣町に住んでま〜す



当初は以下のような計画となっていたそうです。(自治会議事録より)どのような経緯で優先権ができ、駐車場がなくなったのでしょうか??

○ スポーツ公園計画平面図について(資料あり)計画案ができたので県と市の合意が出来たら発注される。工事や芝の養生に時間がかかることと、県から市への財産譲渡のため県議会の承認が必要。県議会は12月開会なので、最終確定はそれ以降になり、使えるのはその後になる。テニスコートは3面で砂入り人工芝。3Mのフェンス。多目的広場は10Mのフェンスなので小学生野球までできる。多目的コートではバスケットができ、他にトイレ、スポーツ用具入れ設置。駐車場は芝生になっているが、使用実態を見てどうするか判断するため当面芝生のままとする。千葉市の運動公園なので打瀬の人が優先的に使えるわけではないが、テニスコート1面のみ優先権がある。早期に検討委員会(利用者と自治会でつくる)を立ち上げ問題点、今後の運営、希望を反映していきたい。
   
(2005年6月29日  H30I581)

高額納税者さん 磯辺に住んでま〜す



打瀬3丁目公園を自主運営したいとの住民による要望案については、1年前の時点で千葉市側から、『使用順番や権利を巡るトラブルなどの経験』から難色を示されていたようですね。(下記の2頁目の「『打瀬3丁目公園を考える会』活動続報」なる記事をご参照下さい)

http://www.baytown-net.com/links/news/pdf/vol86.pdf

にも拘わらず、結果的に「ベイタウンテニスクラブ」なる自主組織がテニス場使用権の裁量運用を千葉市から委託されているのは、(私の推測ですが)「打瀬3丁目公園を考える会」なる組織が、市有の公共施設としての公平性を損なわずに運営することをお約束され、千葉市もその要望を受け容れたからではないのでしょうか?

しかしながら、公園の供用開始後間もないにも拘わらず、「ベイタウンテニスクラブ」なる私的なクラブ組織が優先使用権を確保し、それに対し近隣(打瀬)住民を含む多数の千葉市民から不公平感が指摘されている現状の運営状況を鑑みますと、残念ながら自主運営という特例を認める条件となった「公約」が遵守されているとは言えません。

この際、鍵の管理を含む運用権限を一旦、千葉市に返上するのが本件解決の早道と思います。
   
(2005年6月29日  H17I457)

ぷーさん 美浜区に住んでま〜す



打瀬の地区で話題になっていますが、磯辺や真砂地区にはたくさんの
テニスコートがあるのに少ない限られたクラブが専用に使っています。
打瀬3丁目は、フリータイムが多くあって使いやすいのではありませんか。
   
(2005年6月30日  H23I327)

te−さん うたせに住んでま〜す



ベイタウンT.Cのメンバーではありませんが、使ったことがある者です。
ざっと読ませていただきましたが、怒ってる方々、もう少し冷静になってください。書き込みの中での苦情は「そのようでもあり、そのようでない」書き込みが多いように思います。
人から聞いてとか、きちんと調べないでこんな感じかな〜って言うようなことが多いように思いますよ。(もちろんそうでない人もいますが・・)
ぷーさんも書かれているように磯辺、真砂地区には打瀬のようなシステムのコートがあります。
だからといって個人で使えるコートが無いわけではなく、高浜、海浜公園のコートは私も良く使いますがインターネットで行くなどの労力無く予約を取ることができます。(最初に登録のため1度公園事務所に行きますが)また、毎月抽選会に行かなくてはいけませんがイトーヨーカ堂隣のコートは無料で使えていい感じでしたよ。
決して打瀬住民で独占しようと思ってるわけではないと思いますよ。登録団体には打瀬以外の方々の団体もあるようですし・・。
また、鍵の管理は自分たちが独占しようという思いからとは考えられません。現状、自分たちのチームが使わないときもわざわざ9時前に開けに行き、5時に閉めに来る。いくらチーム内の当番とはいえ大変だろうな〜と思います。
もちろん私自身も今のやり方が完璧とは思いませんが試行錯誤の上良いコートになって行ってくれるのではないかと期待しています。
打瀬地区以外の方、どうかコートのことに限らず打瀬を色眼鏡で見ないでください。
   
(2005年6月30日  H16I869)

初心者さん ベイタウンに住んでま〜す



その管理者なのでしょうか、偉そうに「このコートは高級なコートなんだから、専用のシューズじゃないと駄目だ、ボール拾いも駄目だ」とコンコンと説教するわりには、その人の身内の集団であろう隣のコートをみたらスニーカーで平気でやっているし、自分の知らない人間には使わせたくないってのがミエミエです。見学するのにも専用シューズが必要だそうで、道具が全て揃ってる人しか使えないんじゃ、「初心者は来るな!」ってことでしょう?公共のコートなのに意味不明です。
当初は「市が管理する」のを頼み込んで「自治会の管理」にしたようなことを聞いたか読んだ覚えがありますが、他の方も思っているようにベイタウンだけのものじゃないし、登録団体だけのものじゃないでしょう?仲間内だけのコートだと勘違いしているのでは?
   
(2005年7月1日  H24I511)

ボビーさん ベイタウンに住んでま〜す



ここの掲示板を読まれている大抵の方は、ベイタウンネットも見ています。ベイタウンネットでは不満を言い合っても仕方が無いので、何か解決策を見つけようということで収まりかけています。以前、ベイタウンネットで投稿されたのと同じような文章が登場していますが、大半の人が言い争いを止めて運用を考えようとしている所、時計の針を巻き戻されたみたいです。「管理者」からの一言が、ご自身そうとう傷つき、心を痛めたとお察しいたします。私はテニスはやらないけど、同じ町で争い事は嫌です。不満解決に向けた方向で進んでいただければ、同じ町の住民として嬉しいです。   
(2005年7月1日  H31I495)

さん ベイタウンに住んでま〜す



以前はテニススクールに通い、良くコートを借りてテニスをしました。
テニスは、他のスポーツよりマナーに厳しい一面があるように思います。
何も知らなくて、試合中のコートの後ろを通って叱られた事もあります。
テニスシューズ着用は絶対でしたね〜。テニスシューズを履かなくて良いコートはないような?

路駐はしない!
テニスシューズを着用する!

最低限のマナーはしっかり守り、皆さん楽しく、仲良く打瀬のコートでテニスが出来ると良いですね。


   
(2005年7月1日  H14I656)

さん 幕張に住んでま〜す



幕張ベイタウンテニスクラブの掲示板に書きましたが、
全然、反応がないですね。
この問題に対してダンマリを決めている模様です。
解決策としては自治会連合会に問題を挙げるしかないと
思いますが、相手にされるかな?
   
(2005年7月1日  H18I805)

テニスさん まくはりに住んでま〜す



最近公共のテニスコートができたと聞いて 友人たちと一緒に出かけてみました。凄く幻滅しました。中でテニスをなさっている方の唐突な言動に。「ベイタウンテニスクラブに入っていない人は使えないの。部外者はだめなの。」と仰るではないですか。
 あのテニスコートは 千葉県の企業庁が作って 千葉市に譲渡されたのですよね。ならば 一般の市民が自由に利用してもいいのじゃありませんか?
 公共のものを特定の任意団体がなぜ 独占してるのですか?
 そのような団体のために 税金で企業庁が設置したのでしょうか?
 任意団体なら ご自分たちで会費を集めて 有料のテニスコートをお借りになればいいのではないでしょうか?
 あのようなテニスコートは 地域関係なく千葉県民の中でこれからテニスを始めたい方々や家族でテニスをやりたい方に優先すべきだと思います。
 
 それから テニスコートは 一面だけはベイタウンの住民に優先権があるだけで 他面には優先権はないと 市のほうからお聞きしましたけれど。
   
(2005年7月1日  HナシI556)

テニスさん まくはりに住んでま〜す



ちなみに、なぜか幕張ベイタウン・コアも原則、ベイタウン住民のみなんですよね。 千葉市が作ったのに。 ベイタウン税を別に設けないと、納得いきませんよね。



は他の千葉市公民館とは出自が全く異なります。
 住民と行政が共に運営することが幕張ベイタウン・コア運営の基本方針ですが、現在は運営方法を検討中です。このため7月までは暫定として、ベイタウン内公的団体の優先利用を行う一方、一般公民館同様登録サークルにも利用していただいています。

 特に公民館規格をはるかに超え、本施設の最大の特徴である「音楽ホール」の運営については、今後どのようになされるべきかを協議中です
   
(2005年7月1日  HナシI556)

さん 幕張に住んでま〜す



>空さん幕張に住んでま〜す↑

幕張ベイタウンテニスクラブの掲示板に書きましたが、
全然、反応がないですね。
この問題に対してダンマリを決めている模様です。
解決策としては自治会連合会に問題を挙げるしかないと
思いますが、相手にされるかな?
new


これはたまたま同じ名前がかぶってしまったのか…それともわざと??
なら、こーゆーことはやめていただきたいんですけど…
ここに書いている方も混乱するし、しかも同じHNでベイタウンのほうにも書き込んだということは、間違いなくそちらにも誤解が生じていくかと…
ちなみに↑の文章だけあたしじゃないです。

   
(2005年7月2日  H14I378)

さん 幕張に住んでま〜す



ここではそんなことどうでもいいと思うかもしれませんが、本当なんです。
右下の日付横のアルファベットと番号で確認してください。
お願いします><
   
(2005年7月2日  H14I378)

さん 打瀬に住んでま〜す



この街は、将来人口2.6000人の予定で建設中です。近隣地区と比べてもかなりの多い人口かと思いますが、当初、公共の設備は殆どなく小さな公民館とスポーツ広場やテニスコートができたのはつい最近です。
周辺の地区はバブルのはじける前に立派な施設をお持ちのところが多いでしょう。
 公共設備がないけれど住居の周りには小さな公園が比較的多くあり満足していますが、これも結局は分譲価格の上乗せされているのです。
 他に学校とか様々な施設が住民の負担になっているはずです。
街が完成し、住民が定着するまで、新しい街をもう少し長い目で見守って欲しいと思います。
   
(2005年7月3日  H23I600)

リーフさん 打瀬に住んでま〜す



>分譲価格の上乗せされているのです。
>他に学校とか様々な施設が住民の負担になっているはずです。

そうなんですか?公共の施設は税金で賄われていると思っていましたが、販売業者から行政に学校等を作る為にいくらか支払われているという事ですか?
   
(2005年7月3日  HナシI622)

さん 幕張に住んでま〜す



>他に学校とか様々な施設が住民の負担になっている

都市計画税のことだとしたら、べつに打瀬のマンションだけにかかっているわけではありません。浦安市のような例外をのぞくと、ほぼ全国どこでも掛かる税金です。
少なくとも現在の千葉市では、江東区のようにマンション購入者に対して、特定の施設の負担金を求めるようなことはしていません。
   
(2005年7月3日  H9I617)

ぷーさん 美浜区に住んでま〜す



打瀬地区は千葉市の開発ではなく、千葉県の企業庁のようですよ。   
(2005年7月3日  H23I379)

さん 幕張に住んでま〜す



県が打瀬の開発に税または負担金を課しているということですか?   
(2005年7月4日  H9I617)

うにさん 打瀬に住んでま〜す



私も知りたいです。

>他に学校とか様々な施設が住民の負担になっている

とは?

毎月払っている地代(千葉県企業庁に行くやつ)に乗っているということですか?
   
(2005年7月4日  H16I713)

実家は幕西さん 花見川に住んでま〜す



毎月払っている地代はお住まいのマンションが建っている土地を借りているから払っているだけで学校等とかとは別物です。借地権なしのマンションも存在してますよね。そこの土地は住民のものです。

確かに埋め立ては千葉県がやっていますが、学校・公民館に関しては土地を買ってか千葉県から借りて建てているので負担は税金です。だからベイタウンの方が負担ではなく千葉市住民が負担しています。
この場合の負担とは別に上乗せではなく、県や市が徴収したものから使っているのです。元は市民が払っているので負担という言葉が当てはまるのでしょう。

幕張西や真砂・高洲などの埋立地も同じように街を作る時に一緒に学校建設を行ってきています。だから千葉市は新規住宅街にはかならず学校などの公共施設が建設されていますよね。お陰で30年以上前に開発した地区は学校は多すぎて統合の話がでていますね。

ベイタウンだけ特別に徴収なんてことはしないですよ。

小さな公園に関してはどういう作りか分からないですが、マンションの敷地内にあるのであればそれは住民が負担しているわけだし、公共であれば税金ですよね。

段々テニスの話題とそれているようですが、結局テニスコートも公共施設として税金で運営もしていくわけですから公平が一番ですよね。サークルで曜日をある程度固定して使うのはしょうがない事かもしれないですけど、自分の持ち物と勘違いするような行動があるとすれば問題だし解決しなければいけないですよね。

出来たばかりのテニスコートなのになんだか寂しいですね。
   
(2005年7月4日  H9I458)

エンジョイさん 隣町の真砂に住んでま〜す



5月に団体登録。平日だけ利用させていただいてます。この掲示板を見て、まったく間違っているんじゃないかしら、って思っちゃったわ。だから、あえてご意見言わせていただきたいの。ベイタウンの人たち(テニス一緒にやっている友だちいるけど)、とっても優しい人たちばかりだわ。三丁目公園のコートだって、自分たちだけの優先権でやってないと思うの。「真砂地区のシニアだけの友達集まって、テニス始めたいけど...。 子どもたちも育ちゃって、近所のつきあいが少なくなってきたから...」って聞いてみたの。「公設コートに既に登録して、いつもできるコートを確保している団体じゃないならいいみたいよ。今だってたくさん打瀬地区以外が入れてるみたい。」って言うのね。で、登録に行ったらすんなり受け入れてもらえたの。それから、先に真砂のジュニアだけの団体も登録させていただいてたわ。ただ、この間の7月時間割調整会議の席では、「すでに39団体になり土日のコマ調整が困難になりました。団体の受付けは当面凍結しなくてはならないので、各団体はこのコートを利用したい人を広く受け入れるように協力してください。」ってお願いしていたわ。市民が幅広くたくさん効率活用できるようにって。打瀬の人だけの優先と決め付けるのは間違っているし、私はとっても心が痛みます。   
(2005年7月4日  H23I334)

ままさん 幕張に住んでま〜す



打瀬以外の人も見ることが出来る手段、例えばどちらかのHPへ団体登録しているサークルの名前と連絡先など分かるところがあれば、現在登録している団体に加入し練習できるとうれしいです。
そういったものがあるのであれば教えて下さい。
またもしないようでしたら、広く周知または受け入れるスタンスがあるのなら告知するべきかと思います。
   
(2005年7月4日  H23I582)

ぷぅさん 幕張に住んでま〜す



けど、ベイタウンの所有物じゃないなら、なお更、鍵やコートの管理・予約の管理を行政が行うべきだと思うんですが。
幕張コミュニティセンターは受付窓口がありますしね。
公平性を求めるなら、「コートを使用する時間が多い団体」は、管理しないほうが良いと思いました。
   
(2005年7月4日  H14I532)

もこさん 幕張に住んでま〜す



鍵やコートの管理って大変だと思います。
管理してくれる団体があるなら、それはありがたい事だと思います。
これまで投稿を拝見してきましたが、思い込みではなく事実だけを見れば、特に不当な事も行われているようには思われません。

みなさん思うところは色々あると思いますが、もうこの辺でいいのではないでしょうか。
   
(2005年7月4日  H24I557)

さん 美浜区に住んでま〜す



市民が使えるコートでありながらコートの利用方法を
ほんの一部の人しか知らないうちに登録を締め切った
という状況になってしまった感は否めません。
(締め切られた団体はいつまで待てば良いのでしょうか?)
ある程度の団体の数で調整していきたいというのも
わかります。でも今の登録団体は先着順で決まってしまった
ものですので、たとえば半年毎位に「登録団体」を一斉に厳正な抽選で決めてはいかがでしょうか?当選した団体は一定期間は必ず使用できるし、外れた団体は次の抽選まで他のコートを
探す。これだと団体使用に関しては不公平感はないと思います。
   
(2005年7月4日  H30I544)

ボビーさん パティオスに住んでま〜す



噂が先行し、事実と違う部分で話していることもあるみたいですね。
ただ、皆さん公平性に関して疑問を持っていますし、その解決策もお持ちの模様。
そして、ここに書き込んでも、解決への糸口はつかめない(せいぜい同志を募る程度)
このコートの運営については、毎月、どこかで話し合っているのでしょう?
その場で、話し合わない限り、解決はしないことを理解されたのなら、
その場に出向くべきです。
私は、「その場」は、何日の何時に何処でやっているか情報を持ち合わせていないし、テニスラケットも無いので、その会議に行きませんが、解決案をお持ちで、是非解決させようとする方は、その場で意見を言われてはどうでしょうか?

会議は冷静に考えると、自由に出入りOKとするととんでもない数になったりするので、事前に出席したい旨、連絡する必要がありますね。
行政に訴える前に、解決する為の努力を・・・・。
   
(2005年7月5日  H31I640)

さん 幕張に住んでま〜す



行政に訴えるかたは、それが最善の解決法と思われてるわけですから、そうでない解決をお望みのかたが、そうのように誘導されるのがよろしいのでは。それも解決への努力と思いますよ。   
(2005年7月5日  H9I617)

真実さん ベイタウンに住んでま〜す



事実

コート内のルールでも問題があるようですが、
コート外での問題も多いようで1つはご存知のプレイヤーの
迷惑駐車です。
スポーツマン精神の欠片もない方がいる事の事実を知りました。
目と鼻の先に住んでるベイタウン居住者がクルマでテニス?
駅に最も近いセントラルパークの居住者がクルマでテニス?
しかも堂々と迷惑駐車をしてスポーツしています。
双方ベイタウン住民ながらクルマでテニスです。
今週悲しい事に目撃をしてしまいました。
今後見かけたら止める様に促したいとも思います。
徒歩や自転車で行ける距離ですし健康的ですし。
コンビニに行くのもクルマで・・・
って短距離でのクルマの使用は理解は出来ますが、
スポーツするならプレイ以外でも
その精神を突き通して欲しいものです。
同じベイタウン住民として恥ずかしいの一言です。

一部の人だとは思いますがベイタウン居住者が、
この様な事をしていると他エリアからのプレイヤーに
影響します。
まず襟を正すのは利用しているベイタウンのプレイヤー自身でも
あります。
   
(2005年7月12日  H24I459)

テニス小僧さん ベイタウンに住んでま〜す



この話題はどうなったのでしょうか?
自治会さんは何か回答されたのでしょうか?
ベイタウンテニスクラブの方は如何でしょうか?
市役所はどうですか?
分かる方がいらっしゃったら教えてください。
   
(2005年8月7日  H27I542)

テニス同好会さん 幕張に住んでま〜す



ご自分で問い合わせてみたら如何でしょうか。
何かわかりましたら、情報共有のため
こちらに書き込みをしてください。
   
(2005年8月11日  H21I820)

さん 中央区に住んでま〜す



千葉市のスポーツ施設を管理している会社に働いている者です。
打瀬三丁目公園テニスコートは、
市が管理している公園ではなく、
地元の運営委員会で管理しています。
管理者につきましては、

花見川・美浜公園緑地事務所
043-279-8440

にお問い合わせいただければ連絡先がわかります。
   
(2005年12月21日  HナシI690)

3丁目公園近隣住民さん ベイタウンに住んでま〜す



ベイタウンの自治会のHPに公園管理委員会のコーナーがあって、そこに事の経緯が載ってるみたいですよ。管理が千葉市になる前にベイタウンをプロデュースしている千葉県企業庁が住民に管理を依頼したみたいですね。それが千葉市に管理を移管する条件だったのかな?清掃等の管理費用の一部をサークルで負担してるようなこともかかれてます。
仕掛けたのは幕張新都心とベイタウンを作った千葉県企業庁。
これが公園管理の新しい試みだとするならば、
不公平とか言って騒ぐのは、古い概念の抵抗勢力かもしれませんね。
   
(2006年2月1日  H15I327)

さん 幕張に住んでま〜す



新しい試みが成功するとは限らないし、それが公平感を損ねているなら、それはやっぱり失敗してるんじゃないですかね。   
(2006年2月1日  H9I632)

3丁目公園近隣住民さん ベイタウンに住んでま〜す



やっぱり、そうですよね。

新しい試みは、"成功するとは限らない"危険性があるので、
頭ごなしに否定して、その芽を摘んでしまうに限ります。
どうせ失敗するんだし、無駄ですよね。

御指摘ごもっとも。反省しました。
   
(2006年2月2日  H15I327)

リーフさん 打瀬に住んでま〜す



3丁目公園近隣住民さん

>新しい試みは、"成功するとは限らない"危険性があるので、
頭ごなしに否定して、その芽を摘んでしまうに限ります。
どうせ失敗するんだし、無駄ですよね。

Mさんはそんな風に言っていませんよ。
『公平感を損ねているのなら、失敗なのでは』ということで、頭ごなしに反対して芽を摘むなんてニュアンスではないですよ。
卑屈な返答をされると醜い論争に発展しかねないですし、あなたの書き込みはとても不快な感じを受けます。
   
(2006年2月2日  H20I411)

3丁目公園近隣住民さん ベイタウンに住んでま〜す



対面もしてないのに、いきなり卑屈とか不快とか言われてしまいましたが、ご気分を害されたのなら申し訳ないです。

なので、ご指摘を踏まえ修正します。

打瀬3丁目公園のテニスコートの新しい運営方法は公平感が感じられないので失敗だと思います。
(決して頭ごなしに反対して芽を摘むなんてニュアンスではない)
新しい試みだということからも、失敗の可能性が高いといえるでしょう。
だから、やはり平日昼間に役所に申し込んで予約をとるという旧来的な方法のほうが良いにきまってるんですよ。
新しい試みにとり組んでいる自治会の方々の努力も色々考えるだけ無駄ってもんです。ここは先人の知恵に素直に従った方が良いのではないのでしょうか?(決して頭ごなしに否定してるわけではないのですが。)
   
(2006年2月2日  H15I732)

リーフさん 打瀬に住んでま〜す



>対面もしてないのに、いきなり卑屈とか不快とか言われてしまい>ましたが、

対面してとかではなく、あなたが下で書かれた『新しい試みは、"成功するとは限らない"危険性があるので、
頭ごなしに否定して、その芽を摘んでしまうに限ります。
どうせ失敗するんだし、無駄ですよね』という書き込みに対しての意見だったのですが。。。

>(決して頭ごなしに反対して芽を摘むなんてニュアンスではない)
>(決して頭ごなしに否定してるわけではないのですが。)

『頭ごなしに否定して、その芽を摘んでしまうに限ります』とはっきりおっしゃってますよね?????
私の読解力不足かしら?だとしたら、お詫びします。
   
(2006年2月2日  H20I411)

3丁目公園近隣住民さん ベイタウンに住んでま〜す



私は、従来の公共の管理では難しいハイレベルな公園の設備維持を住民も負担して、住民主導で行うという新しいやり方はとても良い方法だと思っています。
しかし、そのとても良い方法を行っているのが自分の住んでいる地域では無いと、不公平を感じてしまう。そんな人も居るでしょう。
「どうしてベイタウンだけ?」その方法がとても良い方法であればあるほど、自分はその恩恵を受けにくいと感じている人達の不公平感はますます増大していくでしょう。

しかしこれでは、そもそもどこか特定の公共設備の管理方法に何か新しい管理方法を適用するということ自体が不公平なやり方だという事になってしまいます。新しいやり方が育つことは無いのです。
まさにお役所的。

以上のような事を、アマノジャックな私がちょっと逆説的に表現してみただけなのです。
ご気分を害されたのなら、それは本当に申し訳ない。
ごめんなさい。
   
(2006年2月2日  H15I451)

あのさーさん 県内に住んでま〜す



相手の言葉尻にいちいち反論してないで、論争はよそで
やって下さいませんか。
   
(2006年2月2日  H15I512)

さん 幕張に住んでま〜す



誰が見ても公平だと思い、透明性も利便性も維持できるやり方というと
やっぱり第三者が管理する自動化システムになると思いますよ。
利用者自身が手弁当で管理なんてのは、どうやっても李下で冠ってことになります。
打瀬ではありませんが、幕張にはこのコートを使うにはココに電話を、と個人の携帯の番号が書かれたコートがありますけど、私の知る他の複数の自治体では、大抵機械化、自動化されてる部分で、なんとわざわざ見も知らぬ人に電話をするという時代を超越した人間くさいやり方には、少なからぬ衝撃を受けたものです。

ただ、県にも市にもお金は無いので、なかなか自前で管理、システムも自動化なんてわけには行かないのでしょうね。

ボランティアに投げてしまうというのはまあ一つの方法ではありますが、できればもう少しエレガントな方法があるといいですね。
   
(2006年2月4日  H9I632)