幕張生活辞典
幕張生活辞典へ戻る
今年の高浜幼稚園は・・・

来年なんですが今年の高浜の入園状況・・等お解かりの方教えてください。
真砂が抽選だというのは聞きました。高浜はどうだったんでしょう。

 みるくさん
 うたせに住んでま〜す
☆(2005年10月24日  H36I711)

 
こちらのお話は最終書き込みから6年を経過しているため新規書き込みは出来ません。新しく質問を投稿してください。

こちらのお話は最終書き込みから6年を経過しているため新規書き込みは出来ません。新しく質問を投稿してください。


書込みに対する削除依頼について
勢いで、かんりにんへの怒鳴りこみ的クレームはご遠慮ください。
特に掲示板の仕組みついてよく知らないは、詳しい方にご相談の上、削除依頼を冷静にください
   投稿順表示切り替え
Gomahahaさん 打瀬に住んでま〜す



ぷにぷにさん、ぷちさん、まるまるさん、回答ありがとうございます。
この3つの園はベイタウンから離れてるのに、沢山の園児達を乗せたバスを見かけたのでベイタウンからかなり行っているのかなと思い今回問い合わせました。

敬愛はさらにバス枠があるんですね・・・。ふぅ・・・。びっくりしました。今年のめぐみを希望した女の子は全員抽選せずに入れたと言うのもびっくりです。でも男の子は抽選との事、やはりどこの幼稚園も激戦だったのですね。
高浜はどうだったんでしょうね?幼稚園に入れず、幼稚園浪人になったお子さんはいなかったのかな?でも出来れば希望する幼稚園に入れたいですよね。

マクハリタマゴを始め稲毛海岸駅前のマンション、検見川浜のマンションとこの辺はマンションラッシュで、ベイタウンもこの春に2つのマンションが入居開始だし、ただでさえ今年は願書貰うのにも激戦!と聞いていたのに、来年はどうなるんだ・・・って今回の願書配布の話を近所の方々から聞くたびに心配しちゃいます。
真砂が園舎建て直しと言う事で来年の募集定員が増えるのを期待してるんですが・・・。

幼稚園によってはプレ枠があり、でも4月の初回から参加していないと意味がないと聞いたので来春から幼稚園探しをしようと思っていたのですが、年明け早々からまずはプレについてそれぞれの園に問い合わせしようかと思います。
   
(2006年11月6日  H16I451)

まるまるさん 打瀬に住んでま〜す



敬愛は、願書は全員いただけます。もちろん並ばず、何時に行っても大丈夫でした(無料配布)。その代わりに11月1日に並びます。(私は並ばなかったので実際の状況はわからなかったのですが)   
(2006年11月3日  H20I464)

ぷちさん 打瀬に住んでま〜す



高浜のことは全くわかりませんが、めぐみの5人って2年保育の募集人数じゃ??なんだかそんな話を在園ママから聞いた記憶が...。敬愛は一般枠の中でも打瀬で入園希望する場合、さらにバス枠なるものがあるそうです。当然の事ですがバスの座席には定員があるので、卒園者の数分しか座席の空きができないという事なんでしょうね。17年度は3年保育で30人の募集だったとお友達ママから聞いてます。打瀬はマンションの完成ラッシュが来春で一段落ですが、稲毛海岸、幕張本郷付近のマンション建設ラッシュはまだまだ続きそうですね。これから入園の方は大変だと思います。   
(2006年11月3日  H30I668)

ぷにぷにさん 幕張町に住んでま〜す



めぐみ幼稚園のことだけですが・・・

一般枠5人というのは、どこからの情報なのか分かりませんが
3年保育は、兄弟・優先枠以外の一般募集は
男の子7名、女の子13名でした。

が、女の子は10名しかいなくて抽選がなく、その分男の子が10人ということになりました。22人来ていたので男の子は抽選ありでしたよ。

   
(2006年11月3日  H9I520)

Gomahahaさん 打瀬に住んでま〜す



再来年入園予定の息子がいます。打瀬近隣の幼稚園の情報は近所の方々から小耳する事ができましたが、高浜&敬愛&めぐみ幼稚園の入園状況を教えて下さい。高浜は今年も午前0時直前に並んだんでしょうか?今年も3年保育の一般枠は40人でしたか?敬愛は願書配布時に並んだんでしょうか?一般枠は何人でしたか?めぐみ幼稚園は別スレッドで今年の一般枠5人となってましたが、全体の募集は60名なんでしょうか?   
(2006年11月3日  H16I451)

みるくさん ウタセに住んでま〜す



皆様色々情報ありがとうございます。   
(2005年12月18日  H15I708)

めろさん もうすぐウタセに住んでま〜す



主人が並びましたが、一番最初の方は午後5時から来ていたそうです。
午前零時の段階で3年保育は20人位だったと聞いていますが。
 来年、何クラスになるのか気になりますね。
   
(2005年11月13日  H9I780)

いるかさん 打瀬に住んでま〜す



回答がかなり遅くなってしまいました。ごめんなさい。先ほど気がつきました。

我が家は主人がいつもよりは早めに帰宅し、午後9時頃車で園に向かいました。その時点で10台位は車が待機してたみたいです。最初にいらした方は私が午後4時ごろ偵察した時にはいなかったので、何時ごろからいたんでしょうね?主人が言うには車内で待っている間もやたら自転車や徒歩の方々が園の周りをウロウロしてて、誰かがシビレを切らして園の「1日になったら」を無視して並び始めたらどうしよう、某幼稚園の例もあり前日の時点で定員締め切りになったら、・・・と気が気じゃなかったみたいです。

実際は午後10時半頃から続々と来てたみたいで中には数人お母さんやスーツ姿のお父さんもいらしてたみたいです。

たぶん午前零時にいた方々は全員入園できたのではないでしょうか。3年保育の一般枠は40名でしたが零時の時点では40名もいなかったみたいです。ただ早朝行かれた方はどうだったのでしょう?来年度の3年保育は恐らく3、もしくは4クラスになるみたいです。やはり5クラスだと先生方も大変だったんでしょうかね?それとも定員割れですかね?
   
(2005年11月12日  H16I656)

mirukuさん ウタセに住んでま〜す



かなり前というのは大体何時ごろからだったのでしょうか・・。
お昼とか夕方とか・・・わかる範囲で教えて頂ければ幸いです。
   
(2005年11月3日  H15I711)

いるかさん 打瀬に住んでま〜す



今年の高浜幼稚園は11月1日から並んで下さいと園の正門に張り紙がされておりました。が、父兄の皆様はかなり前から園の前で待機してその時を待っていました。でもいざ午前零時になっても椅子取りゲームのような張り詰めた緊張はなく、皆さん落ち着いていましたよ。(それとも待ち疲れ?)
とりあえず3年保育、2年保育希望に別れて並びその後暖房の効いた教室に誘導されて整理券を配布され、園が配った用紙に連絡先を記入し翌朝指定された時間に来ると言う事で帰宅する事が出来ました。
園によっては一晩外で待たせるとかあるので、高浜幼稚園の心遣いに改めてこの園にして良かった〜と思いました。
   
(2005年11月1日  H15I337)