幕張生活辞典
幕張生活辞典へ戻る
ベイタウン内のマンションでの「所有権あり物件」と「賃借件物件」それぞれのメリット・デメリットを教えてください。

現在ベイタウン内でマンションの購入を考えてます。
ベイタウン内には「所有権あり」物件と「賃借件」物件の二つがありますが、
それぞれのメリット・デメリットを教えて下さい。

またお勧めの中古マンションがあれば、理由も一緒に教えて下さい。

 おうち探し中さん
 ベイタウンに住んでま〜す
☆(2005年10月30日  H33I469)

 
こちらのお話は最終書き込みから6年を経過しているため新規書き込みは出来ません。新しく質問を投稿してください。

こちらのお話は最終書き込みから6年を経過しているため新規書き込みは出来ません。新しく質問を投稿してください。


   投稿順表示切り替え
りんりんさん 美浜区に住んでま〜す



賃借権のとこは月々の地代が結構かかります。
所有権のとこはそのぶん販売価格が高いです。
違いはそれだけだと思ういますが???
他にあれば、どなたか教えてください。
   
(2005年11月5日  H28I600)

アンさん 美浜区に住んでま〜す



りんりんさんのおっしゃる通り、高く買って所有するか、
安く買ってその分地代を払うか、だと思いますが。
借地権は地代の評価額が変わるのと、30年後に更新料を
払わなくてはいけないということですかね。
更新料といってもそんなに大きな額ではないですし。
あとはその人によるのでは.....
完全に自分の物が良いというのと、買ったけど土地は
人の物というのと....。それがイヤな方もいるでしょうしね。

質の違いとかは特にないですよ。
それぞれの考え方だと思います。


   
(2005年11月5日  H28I533)

まゆさん 稲毛海岸に住んでま〜す



来年、ベイタウンに引っ越します。
購入したマンションは地代が月1万円弱、更新のある30年後まで住んだとしても、所有権のある物件に比べると安いと思います。
土地所有といっても、マンションだとほんのわずかだし、第一ベイタウンは埋立地だしね・・・といった感じで、借地に関しては私は全然気になりませんでした。
むしろ、その分建物にお金かけられるから、質は良いんじゃないかと勝手に思ってます。
中古物件購入されるのであれば、中層より高層のほうが地代も管理費も安いですよ。


   
(2005年11月5日  H9I680)

つるりんさん 花見川区に住んでま〜す



来年、我が家もベイタウンに引っ越します。
皆さんのご意見に補足します。
土地を借りる場合は、固定資産税は土地に対してかかりません。所有するマンションの部屋に対して固定資産税がかかります。
土地も所有する場合は土地にも固定資産税がかかります。
どちらが得か私もわかりません。ただ住み心地は多分どちらも同じなのではないかと思うのですが・・・。
   
(2005年11月5日  H23I745)

マーくんさん ベイタウンに住んでま〜す



以前、ベイタウンの別の街区のホームページの書き込みに、土地賃借権の物件は、担保価値の観点から住宅ローンを組む際の融資額が土地所有権に比べて若干少なくなるという内容のものがありました。   
(2005年11月5日  H13I690)

みかんさん 打瀬に住んでま〜す



それぞれの特徴皆さんが書かれている通りです。
あと、ベイタウン内で所有権ありはセントラルパークウエスト
だけだと思います。
実際に住んでみて大きな違いは感じません。
所有権よりも、間取りや日照等に重点をおいてみたほうが
良いのではないでしょうか。
   
(2005年11月5日  H30I381)

ももさん ベイタウンに住んでま〜す



我が家は賃借権物件です。
以前住宅ローンの借り換えをしようとある銀行に相談しましたが、その銀行は賃借権物件の住宅ローンは扱っていないと言う事で借り換えはあきらめました。
   
(2005年11月8日  H15I786)

みみさん 幕張に住んでま〜す



私も海浜幕張近郊のマンションを購入しようと考えています。
賃借権について、お尋ねしますが、賃貸料は毎年変わるもの
なのでしょうか。あるいは更新時まで同じ値段なのでしょうか。
賃借物件を購入するのは初めてなので、教えていただければ
幸いです。

もし、毎年賃借料が代わるとなると、今後のインフレが
怖くて買えないです・・・
   
(2006年3月29日  H16I752)

マリンさん 打瀬に住んでま〜す



地代は3年ごとに改訂するとなっています。

住宅ローンを抱えている立場の者にとっては
多少のインフレは歓迎だと思いますが。
地代よりローンの返済額の方が、大きいので
インフレになって、給料も上昇してくれれば
相対的にローンの負担が軽くなると思いますが。


   
(2006年3月29日  H16I451)