幕張生活辞典
幕張生活辞典へ戻る
幕張南小*入学前の準備について教えてください!

 来春、子供が幕南小への入学予定です。最近、ランドセルの販売も各所で始まり、いよいよ準備をしようかと考えています。幕張南小に通学中の方、または親御さん、先生
入学前の準備について教えてください。
 (1) ランドセルは6年生まで皆さん使われているのでしょうか?
 (2) お名前シールは購入しておいたほうがいいですか?おはじき用など。
 (3) 入学してみて、早めに準備しておけば良かったこと
         などなど、今からの準備に役立つことありましたらお願いします!

 来春入学さん
 学区外に住んでま〜す
☆(2005年11月4日  H29I533)

 
こちらのお話は最終書き込みから6年を経過しているため新規書き込みは出来ません。新しく質問を投稿してください。

こちらのお話は最終書き込みから6年を経過しているため新規書き込みは出来ません。新しく質問を投稿してください。


   投稿順表示切り替え
質問者です来春入学さん 学区外に住んでま〜す



さらさん、すずめの親戚さん、ありがとうございます。
(1)のランドセルに関しては、素材や色、仕立てや、キャラクターにブランドとまあビックリするほどの種類があったものですから、6年間使うのならシンプルで飽きのこないしっかりしたものがいいかな、と。また低学年のうちだけなら色やキャラクター
などで可愛いものでもまあいいのかな、と、ふと思いましたので、質問させていただきました。

 あとは、そうですね、説明会があるんですよね。その時にきちんと聞いてこようと思います。人数も増えそうなんですね。今から親子共々入学楽しみにしています。よろしくお願いします。
   
(2005年11月6日  H9I533)

すずめの親戚さん 幕張に住んでま〜す



こんにちは

幕張南小ネタは多いですね・・・

(1) ランドセルは6年生まで皆さん使われているのでしょうか?
質問の意図がよくわからないですが、6年生まで使ってる人が多いか少ないかで
入学前に購入するランドセルの種類が変わるのでしょうか?

(2) お名前シールは購入しておいたほうがいいですか?おはじき用など。
(3) 入学してみて、早めに準備しておけば良かったこと
これまでもいくつかやり取りありますが、何も「特別」「事前」に
準備しておくものは一つもないですよ

http://www.maku-jyo.com/cgi/QA/QA-touroku.cgi?mode=syuusei&no=1881&page=1
http://www.maku-jyo.com/cgi/QA/QA-touroku.cgi?mode=syuusei&no=2218&page=1
   
(2005年11月5日  H23I547)

さらさん 幕張に住んでま〜す



(1) ランドセルは6年間使う子もいますが、高学年になり違うバッグを持つ子もいます。変えた理由もさまざまでいっぱい入らないから、ランドセルが壊れたなど、いろいろです。帰国子女も多いので最初からリュックの子もいますし、カラフルなランドセルも多いし、その辺はまったく自由です。

(2) うちは前もってお名前シールを購入しましたが、算数セットにはシールがついているので、それを使っても良いかもしれません。ただし真っ白で名前も書き込みにはなります。お名前シールは絶対必要とは思いませんが、その他の学用品にも使えますのであると便利だと思います。

(3) 準備するものは事前の説明会でお知らせがあり、販売会もありますのでその時に購入できます。体操袋などは自分で揃えたと思いますが・・。また体操服と水着は近所のクリーニング店でいつでも買えますし校内でリサイクルもあります。転入転出が多い
地区なので一応決められている体操服はありますが、まだ着られるという理由で以前の学校の体操服を着たりしても全然平気です。

早めに準備しておいて良かったことは特に思い当たりません。逆に絵の具やら習字道具などは毎年デザインが変わりどんどん新しくなるので前もって買わない方が良いと思います。学校では事前に使うものはお知らせが来て、申し込んで購入しますので焦らなくても大丈夫です。

現在小5の次女が通っていますが、中2の姉のお下がりで済ませていたため最近あまり新しく買ったことがないので参考になるかわかりませんが、知っていることだけお知らせしました。
来年は1年生がかなり多いようで4クラスになるかも?という噂を聞きました。ん〜これ以上賑やかになるのか・・・とちょっと心配?な今日この頃です。
   
(2005年11月5日  H20I571)