幕張生活辞典
幕張生活辞典へ戻る
あたり屋グループ

質問ではありませんが、警察関係者から多くの方に伝えて欲しいという事ですのでこちらに書き込ませていただきます。
あたり屋グループが山口県、関西方面から84台で来ているそうです。被害は花見川区や習志野市内で続出していますのでくれぐれも注意してください。
手口として山口ナンバー、姫路ナンバー、大坂ナンバーなどの車に前後に挟まれ後車の車があおり前の車がサイドブレーキを引いて止まり追突させるという事です。
接触事故を起こした場合は示談をせまるそうなので、すぐに警察に連絡し警察が到着する前に、自分の勤務先、氏名、住所、電話番号を教えたり、免許証を見せたり絶対にしないでください。
特に女性ドライバーが狙われやすいようですので十分注意してください。
あたり屋グループのナンバー、車種はこちらに情報がありますのでお知りになりたい方がいましたら
すぐに書き込みます。

 美浜区に住んでま〜す
☆(2004年12月2日  H23I0)

 
こちらのお話は最終書き込みから6年を経過しているため新規書き込みは出来ません。新しく質問を投稿してください。

こちらのお話は最終書き込みから6年を経過しているため新規書き込みは出来ません。新しく質問を投稿してください。


   投稿順表示切り替え



こういうのはすべてガセネタがほとんど。

だそうですよ。
   
(2004年12月2日  H27I0)

幕張に住んでま〜す



最近、幕張は治安が悪いですね。損害保険会社の仕事をしているので、補足で書き込ませていただきます。

私が自動車事故の報告を受けるとき、当人同士で示談で済ますから警察の届けはしなくていいだろう? という質問が多いですが、必ずしてください。道路上の事故、または私有地内でも人身事故の際は警察の届出が道交法(法律)で義務付けられています。届けないと罰則が生じることもあります。また、特に対人事故の場合、相手が警察の届けはいらないといっても必ずしたほうがいいです。もし、相手が後日、何らかの理由で警察へ届けをした場合、届けをしていないと理由は様々あると思いますが『ひき逃げ事故』として扱われます。

また、示談に関して、保険を通す気が無いと思っても、その後の見積もり等で、どうなるかわかりません。念のため保険会社に相談してから、こういうことは話し合ってください。

もし何かあれば、警察へ連絡してみてください。こんなことで電話していいのか?と思う方多いみたいですが、どんなことでも相談してみることが大事だと思います。

と申しましても、最後はご自身の判断ですけどね。ちょっとえらそうに書いてしまいましたがご容赦ください。
   
(2004年12月2日  H14I0)




普bい話ですね〜本当ですか?ナンバーがわかっているなら用心のため書き込んでいただければと思いますが・・みなさまいかがでしょう?   
(2004年12月2日  H9I0)

のんたんさん 幕張本郷に住んでま〜す



ガセネタではないようですよ。昨日、町内会の回覧板にナンバー、車種のコピーが回ってました。   
(2004年12月2日  H24I0)




これは昔からよく耳にしますね。チェーンメールらしいですよ。
http://osi.cool.ne.jp/UL/n68.htm
   
(2004年12月2日  H24I0)

たんちゃんさん 幕張本郷に住んでま〜す



思いっきりチェーンメールじゃないですか!!!   
(2004年12月2日  H14I0)

幕張町に住んでま〜す



1ヶ月ほど前に、私もこの手のファックスもらいましたが、
事実無根だそうです。
山口県警のHPに書かれていますよ。

「あたり屋情報に惑わされないで」
http://www.police.pref.yamaguchi.jp/0430/atariya/atariya.htm
   
(2004年12月2日  H9I0)

トレーシーさん 幕張に住んでま〜す



事件の有無は分かりませんが、発生しないのを願うしかないです。それよりも最適な速度と車間を十分にとれば前の車には追突しないと思いますよ。
これとは話題が違いますが、新手口の自動車窃盗が発生しているようです。こちらは間違いないと思います。
ひとつは大阪府警HPに掲載されている事です。犯人が金属片をタイヤに取付け、発進した時の異音に気付いた運転手さんが車外に出て確認している隙に乗り込んで逃げる。
もう一つは、自動車雑誌を読んでいる方ならご存知だと思いますが、高級車を狙った新手口の盗難が発生していると掲載されていました。立ち読みですので完全に覚えてないですが、
 まずワザと当て、加害車両は被害車両の前に停車する。
 混乱した被害者の運転手さんは、大半がエンジンかけっぱなし・カギも梶bけず加害車両に歩み寄る。
 被害者が近づいて来るとソロソロ〜と加害車両が発進する。再び近づいたらソロソロ〜と発進する。
 被害者はエンジンも切らずカギも梶bけないで、自分の車から数十m離れた場所にいる状態になります。こうなると被害車両はノーマークです。
 この被害車両にもう一人の窃盗犯が乗り逃げし、加害車両も一緒に逃げるらしいです。
とりあえずエンジンを切っておけば盗難を防げる可能性は高くなります。しかし、とっさの出来事だとエンジン切り忘れでカギも梶bけ忘れるケースが多いようです。これでは信憑性に欠けると思われそうなので、雑誌名を知っている方がいましたらフォローをお願いします。
最近は車の窃盗だけでなくナンバープレートの窃盗も多いらしいです。車の窃盗は、車台番号をガラスに刻む事で犯人は嫌がるそうです(車台番号を刻んだ盗難車を転売するにはガラス交換が必須になり、その代金がかなり高価なので)。あとは車両保険に入る。比較的信頼できるクリフォード(セキュリティー)を装着すれば更なる安心感を得られるかもしれませんが、20〜40万円位はします。
ナンバープレート盗難防止ネジなども有効だと大阪府警は奨めています。大阪府警のHPを見ていただければ分かると思います。大阪府警は積極的に盗難防止に取り組んでいるらしく、最近も新商品(一生懸命に色や文字を落とそうとしても絶対消せないシールだったかな)を開発したらしいです。
最後は自己防衛です。例え短時間でも車から離れる時は、絶対にエンジンを切り、カギを梶bけましょうね。たしか、カギを梶bけなければ車両保険は適用されないですよね?
   
(2004年12月2日  H15I0)

2004年12月2日 42.63.150.220.ap.yournet.ne.jpさん



こういう情報がいまだに固く信じられているところが普bいですね。
初めてこういうファックスを見たのは20年近く前だったと
思いますが,同じものが延々とチェーンメールのように回って
いるということでしょうか。

町内会の回覧板でもまわしちゃうし,自分も最近そのコピーを
あるところからもらいました。学校関係者ですが,かなり本気に
信じ込んでいるようで,みんなに配っていました。

大変だからみんなに教えてあげなくては・・・という善意を利用した
イタズラですね。
   
(2004年12月3日  H23I0)




「KOWAI」と入力すると・・・「普bい」と表示されてしまう(~_~)   
(2004年12月3日  H23I0)




うちも今日、学校関係からナンバーの入ったプリントを貰いました。
ガセネタなのかな?と感じる部分は私もありますが、
これをきっかけに無理な運転をしたり、怪しい車の前後は走らない
ようにしようと思いましたよ。
サイドブレーキを引くので、ブレーキランプがつかないとの事なんですが
昔からある当たり屋の手口なんですねー。
   
(2004年12月3日  H26I0)




5年ほど前に主人の会社にも同じようなFAXが届きました。
コピーを見せてもらったのですが、
山口と大阪の車のナンバーがズラリと並んでいました。
その時も運転には気をつけようとおもったのですが、今回も・・・。
真偽の程はともかく、自分の運転を見直すきっかけにはなりますよね。

でも、友達から聞いた話ですが、友達の知人が津田沼で建物の地下駐車場から出てきた時、
車道に合流したとたんに前の車が速度を落としてぶつかったということです。
前にいたその車は山口ナンバーだったとか。

これも単なる偶然かもしれませんが、それにしてもなぜいつも山口ナンバーなんでしょう?
   
(2004年12月3日  H18I0)

幕張本郷に住んでま〜す



千葉市南部でもこの噂があるらしいですよ。
例えガセだったとしても、日ごろから注意することは悪くないですよね〜
最近色々と悪質な手口で騙す集団が多いので、とりあえずこのような話はきちんと聞いてます。
   
(2005年2月20日  H24I616)

師範さん 武石町に住んでま〜す



例え、ガセだとしても最新の注意は必要だと思います。
既にカキコがあったように、事故に遭ったら先ず警察です。
当り屋だったら、警察来たら逃げて行きますよ。

しかし、このようなバカ者、許せない!!
   
(2005年2月21日  H27I490)




ガセだとしても・・複雑です、転勤族で今関西ナンバーの車に乗っています。
信じきっている人達にとっては、異質な目で見られてるのでしょうか?
   
(2005年2月21日  H23I582)




ガセなんですか!!ビックリです。。
千葉市の短大に通っていますが、私の学校の掲示板にも張り出されていました…。
いろんなところでこの話が回っているんですねぇ。
そう思うとチェーンメールの威力ってスゴイ…。
   
(2005年2月22日  H9I394)

一地方出身者さん 津田沼に住んでま〜す



私は以前九州の割と有名なホテルに勤務していましたが・・・数年前、警察からホテル側にも直接そのような注意を受けましたよ。その時もやはり山口方面のグループ、ということだったように思います。
チェーンメールもあるようですが、根っからガセと疑う前に、どんなナンバーであろうと、常日頃から運転マナーを守って安全運転に気をつけていれば良いのでは?そして、事故にあったときには重軽にかかわらず、まず警察に届け出ることが重要だと思います。内容がややずれてしまい申し訳ありませんが、私は以前自転車に乗っていて車と接触事故に遭いました。その時は相手の過失で、私も動転していて悪かったのですが、相手から(初老のおばさんでした)「警察には言わないで!!」と強く言われその場は
連絡先だけ交換して別れてしまいました。でもやっぱりからだの調子も悪くなり、やっぱり・・・と思い、連絡をして警察に届けました。その時も警察にも「すぐに届け出ないと・・・」と注意され、体は痛いし大変な思いをしたので、どんな小さな事故でも今後は届けよう!!と思いました。長くなりましたが、あたり屋グループとの事故であろうと何であろうと事故に遭った時には皆さんもまず警察に届けましょうね!!
・安全運転の心がけ!!
・もし事故に遭ってしまったらまず警察!!
結局苦しい思いをするのは自分ですものね。
   
(2005年5月22日  H9I472)