幕張生活辞典
幕張生活辞典へ戻る
幕張駅前の開発について

幕張駅前は地元の地域開発の反対にて今の悲惨な現状となっています。
結果経済的損失も大きく、東京近郊にありながら、未だ地方の商店街にも負けている状況です。
隣町にも無いこの寂れた状況で良いのでしょうか?
幕張駅周辺に在住の皆さんの意見が聞きたいです。
将来の発展の為に古くからの地主に対して意見を出す為にも、様々な意見を歓迎します。

 幕張生活向上委員会さん
 幕張に住んでま〜す
☆(2013年2月18日  H23I675)

 
答えてみる 事実でない書込みを見つけたらまずこちらをお読みください
必ずお読みください 注意事項に同意出来たら押してください
お名前: 名前の保存をクリアする
住まい:に住んでま〜す
メール:メールは掲載されません。管理人との緊急連絡用です。
メールアドレスは迷惑メールの原因になるので本文に記載しないでください

クレームは書かないで。いろいろあるので・・

答えてみる 事実でない書込みを見つけたらまずこちら
注意事項に同意出来たら押してください
お名前: 名前の保存をクリアする
住まい:に住んでま〜す
メール:メールは掲載されません
メールアドレスは本文に記載しないでください

クレームは書かないで。いろいろあるので・・


   投稿順表示切り替え
幕張っ子さん 幕張に住んでま〜す



現状というか、まず北口側に関しては東幕張土地区画整理事業が進行中です。
念願の駅前ロータリーができ、幕張町弁天町線から接続される予定で、
既に現地では用地買収がだいぶ進んできているのがわかります。

また、(市の)都市計画道路の見直し素案が発表されましたが、
そもそも幕張駅南口には駅前道路の拡張といった計画や予定は皆無です。
正直なところ、行政から「見捨てられ」ている状態でしょう。

もう30年近くもこの状態ですから、私は諦めています。
仮に地主の方が翻意しても、今の市の財政状況では整備するお金はないかと・・・。
   
(2013年2月18日  H15I307)

popoさん 幕張に住んで47年に住んでま〜す



はっきり言いましょう。

南口の開発(道路拡張)は絶対無理です。

30年も前から話しは出てもどける地主は皆無。

やるなら、幕張駅を京成の方に動かして
あの道を駅前道路じゃなくすしか手はない。

なんで幕張メッセへのバスが幕張本郷から
出てるかよく考えてくださいな。

50年変わらないものが、この先変わることは無い。
   
(2013年2月18日  H17I678)

popoさん 幕張に住んで47年に住んでま〜す



ついでに、北口の開発は40年も前から
始まっていて、用地買収もその頃から
やっています。

やっと最近実現されてきたのです。

北口で40年かかっているのに、南口は
一区画すら用地買収はされていないのが
実情です。
   
(2013年2月18日  H17I678)

makuさん 幕張に住んでま〜す



幕張駅南口はもう、再開発は無理ですね。せめて、幕張駅から海浜幕張駅までのモノレールか地下鉄を通すとか何か知恵がないのでしょうか。また、JR幕張駅と京成幕張駅を連絡通路をとおすとか検討してもらいたいですね。   
(2013年2月19日  H19I258)

質問者です幕張生活向上委員会さん 幕張に住んでま〜す



やはりみなさん、南口側の再開発はあきらめている方が多いですね。
そうですよね。
せめて、駅前にコンビニとファーストフード店くらいは欲しいなと思うのですが。。。
引き続き意見がありましたらお願いいたします。
   
(2013年2月19日  H24I681)

ぬきさん 幕張町に住んでま〜す



正直、古くからの地主に対して
意見を出しても突っぱねるだけですよ...

幕張本郷等と比べると
まさに " どこ吹く風 " が現実ですね。

ただ、個人的には
どうにかならないものか?という気持ちはあります。
   
(2013年2月21日  H12I751)

ライムさん 幕張に住んでま〜す



最良の案は、京成幕張駅側にズラし合体させることです。そこに駅ビルを作る感じがいいと思います。それにより北口のバスターミナルに近くなり、海浜幕張駅と直線上で結ばれます。これしかないですよ!   
(2013年2月21日  H26I329)

幕張っ子さん 幕張に住んでま〜す



既に北口は現在の三徳がある場所にロータリーを作り、
そこに道路を接続させる区画整理が進行中ですので、
それを反故するような駅の移設はあり得ないかと・・・。

駅だってようやくエレベーター設置したりしたばかりですし。
   
(2013年2月21日  H15I307)

みかんさん 千葉市に住んでま〜す



幕張駅南口には、新たな道路の建設計画は無いようですね

幕張町付近の道路建設の計画を確認してみたけど
幕張中学校前交差点から上の台小学校へ続く道路と
国道14号マクドナルド横から上の台小学校へ続く道路は
建設計画があるみたいですが

http://www.city.chiba.jp/toshi/toshi/keikaku/pub_com/2012dourominaosi.html
http://www.city.chiba.jp/toshi/toshi/keikaku/pub_com/download/H241201douro_P6-9_hanamigawa.pdf
   
(2013年2月21日  H28I603)

ふくちゃんさん 幕張に住んでま〜す



私は個人的に幕張南口のノスタルジックなところが好きです。
今の店舗は継続のまま
素敵な個人商店が増えることがあつたらいいな

大型店はどこも一緒だし
幕張ならではの良さで勝負して欲しいです。
   
(2013年2月22日  H34I142)

ライムさん 幕張に住んでま〜す



今の駅はそのまま残し、京成幕張側にホームをズラして西口を作るのです。
そこには駅ビルをつくり近代的な幕張駅にする。これが現状打破する最短最良案と思います。
あくまでここでは意見ですのでありえるありえないではないのですよ。
   
(2013年2月23日  H26I329)

幕中っ子さん 幕張に住んでま〜す



幕張生活向上委員会さんは議員?
地主や市に働きかけて地主や市を動かす力があるの?
あなたに意見をぶつけて解決する自信があるんですか?
   
(2013年2月23日  H9I748)

質問者です幕張生活向上委員会さん 幕張に住んでま〜す



スレ主です。
下のご質問に関しまして、返答をさせて頂きます。
このスレッドの目的は、地域住民の限定的な掲示板だからこそ、
ここに質問しました。
私に古くからの地主を立ち退かせる力はとてもありません。
仮に議員でも市長でも、無理だとおもいます。
ただ、現状を話し合う場がありません。
アラブの春もネットから大きな力になりました。
私は幕張のこの発展しない現状について、皆さんの意見を地域の人たちが見ることを願って、同じ地区に住む人が幸せになれるような街づくりへの達成の為にたてたスレです。別に個人的に聞きたいと思っているわけでは無いのです。
当然、議員さんや、他の公的な立場の方もご覧になっているかもしれないとおもいます。その方達が動かない状況をどうにか考慮してもらえるかもしれません。
ご理解頂けたら幸いです。
   
(2013年2月23日  H20I675)

まいまいさん 幕張に住んでま〜す



私は幕張駅南口は
このままでよろしいかと思います。

駅前開発して、
船橋駅のような駅ビルを建設しますか?

確かに交通は便利になるかもしれませんが、
まだまだ幕張駅周辺商店街は活気あります。

しかも、
幕張駅前開発に使う予算は、とうの昔に蘇我駅前開発に使用され、
予算がありませんと、
昨年、花立踏切工事の説明の際に市の職員さんがおっしゃっていました。

まずは一軒一軒お店覗いてみてくださいな。

笑顔があふれる店主さん達がお迎えしてくれます。

   
(2013年2月23日  H12I660)

通りすがりさん 幕張に住んでま〜す



私も南口は今はあのままでもいいかな。
中途半端なら兎も角、まだ何もしていない状態で
商店街の人たちも元気。
なら南口はあのままでもよいかと。

北口は…栄えなくていいから道路をどうにかしてほしいです。
入り組み過ぎて人の敷地内なのに通勤通学で使われ
しまいには車は傷つけられるは自転車まで盗まれるわ。
途中の抜け道から出てくる自転車と何度ぶつかりそうになったことか。
途中までやっているし、立ち退いてる人もいるので
こちらをどうにかしてほしいのが正直な感想です。
   
(2013年2月23日  H11I473)

幕張っ子さん 幕張に住んでま〜す



この際南口はレトロタウン的な形で統一するというのもアリなのでは、と。
大きく再開発するよりは廉価で済みそうですし、人がいないわけではありません。
または旧国道までの道を歩行者天国(現在でも時間帯により車両は入れませんが)にしてしまうとか。

タクシーは北口にロータリーが出来ればそちらに移るでしょうし、
敢えて車を入れなくてもいいのかな、と。
   
(2013年2月24日  H15I307)

るるさん 幕張に住んでま〜す



南口・北口共に火事があった時に消防車が通行出来るよう考慮し開発してほしいです。大地震の心配ばかりしてられませんが、火災をはじめとした災害時に不安な街並みです。。。   
(2013年2月25日  H23I491)

ゆうのすけさん 幕張に住んでま〜す



うーん・・・。
南口、活気ありますか??
どの辺に??
個人的には船橋、津田沼みたいな駅ビルがガンガンたってほしいです。
寂れてて、「幕張に住んでる」と人に言うのが恥ずかしいですし、
幕張に住んでるって言うと「あぁ、何もない駅だよね」とか言われるのも情けない・・・。

駅前の細い道路はタクシーがぶっ飛ばしてて危ないし。
何回ひかれそうになったか。

今の地主さんの世代交代?があれば変わるんじゃないですか?
息子や孫なんかに継いでしまえば。

幕張本郷も海浜幕張も近代的なのに。
幕張駅のさびれっぷりは千葉の奥地の方並みですよ・・・。
   
(2013年2月26日  H23I607)

幕張生まれさん 幕張に住んでま〜す



今のままでいいと思います。「幕張に住んでる」って言うの恥ずかしい、とか昔から住んでる者としては、どーでもいい話です。
幕張本郷・海浜幕張は利便性がいいんだから、隣の幕張が今のままでも全く問題無し。生活に何の支障もありません。
逆に幕張に帰ってくると落ち着きます。
   
(2013年2月27日  H12I619)

スーさんさん 幕張に住んでま〜す



ビルがガンガン立つのが近代化って…。
それこそ古臭い考えなような気がします。
商店街のある街並みってすごく貴重だと思いますよ。
幕張っ子さんがおっしゃるようにレトロな街並みを売りにすればいいんじゃないでしょうか?
そういった意味では多少の再開発もありな気がしますが…。
地主さんたちが伝統を守ろうとしている考えは素晴らしいことだと私は思います。
   
(2013年2月27日  H15I463)

るるさん 幕張に住んでま〜す



大きな税金が使われるとしたら、危険がともなう街並みを整備してほしいかな。タクシーや送迎の車は怖いし、もし火事が起きたら消防車が通るにも通れない等、インフラ整備が出来ていないことの方が、出遅れた街という感がします。

あの商店街をたまに利用しますが、どうひいき目に見ても決して元気とは言えない気がします。これは各々のニーズや価値感が違うので、様々な見え方があっても仕方ないかとは思いますが。。。

地主さんが開発を断固として反対するのであれば、この土地で商売を始める決意をされた個々の商店が地道に努力していく方法しかないかと。


   
(2013年2月27日  H23I491)

ゆうのすけさん 幕張に住んでま〜す



一応、私もむかーーーしから幕張に住んでます。
昔も恥ずかしかったけど、今はさらに恥ずかしい。
周りの駅との格差がひどいので。

ビルがガンガン立つのが近代化とは言ってませんよ?

そもそも幕張のどこを指して商店街って言ってるんでしょうか?
駅からのまっすぐの道ですか?
あの通りを商店街って言っていいんですか?
シャッターがもう何年も閉まってるお店はあるわ、
誰も入っていなさそうな料理屋はあるわ、
肉屋なのに店内に犬がウロウロしてる絶対に
衛生的に悪そうな肉屋があるわ。
活気のあるお店なんてないし、あそこで買い物をしようと来る客もいない。
あの通りを商店街って言うのは、ちゃんとした商店街に失礼かと。

または最近あまり幕張駅を使わなくなってしまったので知りませんが、
別のところに活気のある商店街があるのでしょうか?

レトロな町並みを売りになんて、できるわけないですよ。
レトロと寂れてるは違うと思います。
寂れてるのを売りにするんですか?
そんなの誰に魅力があるんでしょう?
あんなゴーストタウンのような駅前で何が魅力なのでしょう?

ということで、やっぱり私は幕張駅の大規模改修に賛成。
学生もたくさん通るんだし、道幅広くして、きちんと舗装して、
商店街にするならするで、もっとちゃんとした活気のあるお店を作るべき。

今のままでいいって言ってる人って、地主さん関係の人なのかなー?って
思いました。
あの状況に魅力を感じるなんておかしいですよ。
   
(2013年2月27日  H23I463)

幕張生まれさん 幕張に住んでま〜す




地主の知り合いでもなんでもないですよ(笑)
個人の価値観の問題でしょう?

現在営業されているお店の批難をするのはどうかと思いますよ。少しヒートアップし過ぎじゃないですか?

自分の方が幕張に古くからいる、と自慢したいのでしょうか?
それもどーでもいい事です。
何処が商店街?あれを商店街と言っていいのか?
と言いますが、活気のない商店街にしたのはその街の人間の責任でもあります。
今でも一生懸命頑張られているお店を批難する前に、ご自身は極力幕張の商店街でお買い物をするような努力をされていましたか?
少しでも協力はされましたか?

今の現状に文句をつけるだけで、欲しがるばかりって、、、

   
(2013年2月27日  H12I621)

ライムさん 幕張に住んでま〜す



幕張駅は大規模改修するべき派の意見です。
総武線(千葉〜御茶ノ水)の中で寂れた駅前ワースト1ではないでしょうか?マンションも沢山できて人口も増え、利用者も倍増したはずですし、
通勤、通学の人も多数いますので、子供たちのためにも少し近代化した駅前を開発すべきと思います。何も進化しない幕張駅周辺では困りものですよ。
やはり、バスターミナルや京成幕張駅と合体できればGOODですね。
今の改札は自動改札のみにして、メイン改札を西側に作るのがよいです。
海浜幕張駅−幕張駅−実籾駅と1本道でつながります。
どうでしょう?
   
(2013年2月27日  H26I329)

幕張っ子さん 幕張に住んでま〜す



私は現実派というか、現状で行政は北口側の再開発に着手しているわけで、
それだって"ようやく"といった形で進行してきているわけです。
そして、南口側の計画は皆無であり、結局は需要が無いからでしょう。
そこをただ開発せよと言ったところで、明確な理由や根拠になるかどうか。

開発や改修と簡単に仰られる方がいますが、誰がその費用を投じるのでしょう?
千葉市の財政は非常に厳しく、死者が出るような踏切を放置せざるを得ない状態にあります。
地元民としてはそりゃ開発してくれたら嬉しいし有り難いですよ。
しかし費用対効果を考えても、幕張駅南口側に資金を投じる可能性は考えづらいです。

今後考えられるのは、まずは北口の再開発が一通り終わり、
さらに海浜幕張と幕張本郷駅間の輸送需要が更に高くなった段階で、
京葉線←→総武線の輸送や導線に関して分散させる可能性が出た時に、
幕張駅の南口にバスを付けられるよう何とかしよう、といった機運が生まれるかもしれません。
ただ京葉線関連のトピックでも書いたように、相当先の話になるでしょうね。
   
(2013年2月27日  H15I307)

ハナさん 千葉に住んでま〜す



>>総武線(千葉〜御茶ノ水)の中で寂れた駅前ワースト1

自分は毎日毎日電車を利用してるわけではないので
他の駅前と比べたことはないですが
幕張南口の商店街は利用したことあります。
あれを商店街と言わないのなら浅草寺の通りのような賑わいのあるものしか商店街と言わないのでしょうか?
自分が見た感じでは幕張も検見川も変わらないように思うのですが…
長く住んでる方にはやはり違うのでしょうか?
検見川は夏に幕張にはないお祭りがあるから活気があるのでしょうか?

   
(2013年2月27日  H14I462)

幕張大好きさん 幕張に住んでま〜す



再開発してほしいなとも思いますが、今の幕張駅の南口も好きだよ!   
(2013年2月27日  H12I657)

古いタイプのオヤジさん 幕張に住んでま〜す



あれは、「商店街」ですよ。
しかし正しくは、「あ・れ・で・も、商店街」です。
レトロだか何だか知りませんが、要は、駅前一帯の土地を広く所有している地主が自分の土地を売らないだけですね。
私は10年以上前に、東京都の再開発事業により、生まれ育った街から叔母の住んでいた幕張に引っ越してきました。
再開発計画の反対派は土地所有者、賛成派は現状の住宅より良い環境のマンションに移転補助をもらえて移れる人たちで、賛成派と東京都に押し切られました。

すごいですね、すれ違えないのに一方通行路でない道路があること・・・。
40年前と交通事情が違うのは明らかなのに、何も変わっていません・・・レトロだぁ。

私は正直、現状を望んでいる方がこんなにいるとは思っていませんでした。
もう街は諦めて、せめて駅のコンコース(というのでしょうか)だけでも、なんとかしてもらいたいと思いませんか?
何ですか、あのイベント・スペースとやらは。
見るたび、とっても悲しくなります。
まるでローカル線の駅・・・、レトロだぁ〜。
   
(2013年2月27日  H17I461)

幕中っ子さん 幕張に住んでま〜す



書き込みした人たちで、おおそね書店を知っている人はどのぐらいいるでしょうか?フラワーを知っている人はどのくらいでしょうか?前から住んでいる方は知っていると思いますが、本、文房具という文字の文化の消えた街です。活気もなくなっているいく理由の一つですね。
まっ、みどりの窓口が閉鎖されたのも街の大きさを物語っているでしょう。
ちなみにイベントスペースは以前のKIOSK(売店)です。NEWDAYSができて閉店しました。
   
(2013年2月27日  H9I748)

まいまいさん 幕張に住んでま〜す



おおそね書店・フラワーさんもしっていますが、 その店主さんが亡くなり閉店されました。

そもそも、
商店街が廃れる原因は前にも書かれている方がいらっしゃいましたが、
住民である私達にあります。

   
(2013年2月27日  H12I516)

痔主さん 幕張町付近に住んでま〜す



2011年のJR幕張駅の乗降客は200人/1日あたり程度増えてます。
でもJR側で15、500人/1日、京成が7、500人/1日ほどです。
1990年にはJRだけで16、000人超えてました。
ちなみに船橋は1日あたりJR13万人、東武5万人、京成9万人ほどです。
どこで商売するかっ?って考えたら利用客が多いところ!って考えるのが
普通かと思いますが・・・。

あんな店こんな店と提案されるなら、ご自分で机上でよいので事業計画を
考えてみられるとよろしいかと思います。
採算合いそうならば、銀行などから融資を受けて経営されれば儲かるもしれませんよ。

人の土地の上に勝手に線を引いて、ああしろこうしろ的な意見は当事者から
みたら、あまり良い気分はしないと思います・・・。

ヨーカ堂や旧つるかめがあの距離にあるだけまだましかと思います。
都心でも買物難民地帯いっぱいありますよ。
   
(2013年2月27日  H9I398)

よそ者。さん 千葉市に住んでま〜す



北口がやっと少し形になってきたところで、さらに南口もとなると財政的に苦しいかと…その為に税金に上乗せとなると両手をあげて賛成という気にはなれませんし。もう一度バブルがきて、海浜幕張の全てのビルがテナントで満室になり、メッセで毎週のようにイベントが開催されるようになれば、南口の開発も、となるかもしれませんが、その海幕も10年後すら危うい気がします…
ただ、空いた土地にワンルームマンションがぼこぼこ建っている南口の今の状況もなんか不自然ですよね。
   
(2013年2月27日  H22I407)

ライムさん 幕張に住んでま〜す



JRと京成と合わせると23000人すごいですね〜
その規模なりの駅になるのがよいですよね。
今は車での送り迎えもできないものですから。。。
私は本郷か新検見まで送り迎えしてます。
利便性と快適さを持つ駅前になってほしいですよ〜
   
(2013年2月27日  H26I329)

あららさん イベントスペースに住んでま〜す



はぁぁぁぁぁっ ??

あのぅ、今日も立派にイベントしていましたけど・・・?
100年位前に流行ったような洋服を売っていますよ
写真に撮ろうかと思いました。
よほと、駅に行かないのですね。

商店街が栄えないのは住民が商店街で物を買わないから???
あれを買わないのも、住民のせいなのでしようか?
お目出度いにもほどがあります。

実りがないので、早く閲覧禁止にしましょう。
   
(2013年2月27日  H17I461)

ゆうのすけさん 幕張に住んでま〜す



なかなか盛り上がってきておもしろいですね。

そうですか・・・。
あれでも「商店街」って言うんですね。
私の中の「商店街」のイメージとは遠くかけ離れていたので、
商店街ではないと思ってました。
商店街ってお店がたくさんあって、お客さんもいてというイメージ。
自分で書きこんでおいてあれですが、ゴーストタウンって言い方が
どうもしっくりこなかったんですが、ゴースト商店街のがいいですね。

商店街が廃れる原因が住民にあるとのことですが、
あの商店街で何を買えばいいんでしょう・・・・・?
というか物が売ってないので買おうにも・・・・。
原因が住民にあると思ってらっしゃる方が、
「今日の夕飯の買いだしに行かなくちゃ」って、商店街に買い物に行けば
いいんじゃないでしょうか?

京成幕張に近づけてしまうのは良いですね!
JR幕張駅近辺の地主はもうほっといて、
違う視点から検討するのがいいですね。
京成に近づけることで問題になることってあるのかな?
幕張駅が移動してしまったら、あの商店街はさらに悲惨な状態に
なることが目に見えてますけども。

予算の話はここで話し合う必要はないのかなぁと。
それを言ってしまったら何も話せなくなるし。
予算を考えるのは私たち住民の仕事ではないし。
もし声が大きくなれば、他の予算を削って、幕張駅の改修に
少しでもまわしてくれるかもしれないです。
(ありえないって言うのはナシですよ。希望なので。)
予算がないから何をしても無駄って言って何もしないうちは、
何も改善しないと思います。

このスレは十分実りがあると思います。
色んな人が幕張駅の実情をどう思ってるのか知れておもしろいです。
京成幕張の方に移動させるなんて案も目からウロコでした。
現在の幕張駅前で満足されてる方が多いのにも驚きました。
この“まくじょー”にとってもふさわしいスレだと思います。
   
(2013年2月28日  H23I424)

腹ぺこ太郎さん 幕張に住んでま〜す



幕張駅南口一帯は数名(2〜3人)の地主で占めていると聞いた事があります。
詳しく書くと個人攻撃の標的になるので書きませんが、
商店街の店はほとんどがその店子らしく、地主は賃料だけで充分潤うので
再開発には超消極的らしいです。

あの駅前通り、確かに寂れちゃいましたよね。
私が幕張に住み着いた頃は、書店が2店、レコード屋が1店、電気屋がもう1店、
パチンコ屋が2店、八百屋はもう1店、薬局ももう1店、魚屋、おもちゃ屋もありました。
しかし、快速の止まらない総武線の駅前なんてどこも大して違いはありません。
例外的には本八幡駅くらいでしょうか?(南口は廃れてますが、、)
今どき商店街で買い物を済ます人はいないでしょうし、商店街を昭和の頃の様に
活気良いものになんてのは今のご時世無理な話だと思います。

私は、廃れながらも昔の面影を残しているあの駅前通りの雰囲気は好きですけどね。
   
(2013年2月28日  H21I433)

VIOLISTさん 幕張町に住んでま〜す



単純に
「いつでも車で駅前までいけて、それが歩行者に害を及ぼさない状態になればいいな。」
と思います。
   
(2013年2月28日  H9I583)

さん 幕張に住んでま〜す



幕張駅近辺には買い物できる店がないのではないですか。
食料品はつるかめランドかイトーヨカドー
電化製品はヤマダ電機
日用品はイトーヨーカドー
にしませんか。
安くていいものがそろっています。
幕張駅からイトーヨーカドー近辺に簡単に移動できる何か交通手段を考えたほうが、よっぽど将来性があると思います。
   
(2013年3月1日  H19I258)

ktさん 幕張に住んでま〜す



幕張駅移転の話が出てますが、幕張駅は移転できません。
というのも、中線があって、その中線を移転させると更に土地買収が必要になるためです。また、中線廃止は不可能です。
理由は、津田沼から千葉への試運転で使ったりダイヤ乱れ時に臨時で折り返したりするためです。
なので、京成方面への移転は不能です。

やるとしたら幕張駅〜(線路〜)京成幕張間全てを歩道橋で結ぶのが良いでしょう。
一直線に結ぶと京成の側線(保線の車両用の)の上を通す事になるので、橋桁がしばらく無い所が出てきますが、
土地買収コスト>橋桁なしの橋のコスト
となるでしょう。JRの施設は移転してもらいましょう。

そして、昆陽神社を再移転し、バスターミナル化。(神様が怒るかもしれないが・・・)
勿論、側道の道幅は拡張。
すると、便利な幕張駅となります。
(実現可能性は無視)
   
(2013年3月1日  H6I408)

溜め息さん 幕張に住んでま〜す



そうなのですか・・・

やっぱり幕張は更に廃れるしかないのでしょうか・・・
   
(2013年3月1日  H21I699)

幕張っ子さん 幕張に住んでま〜す



北口の道路整備(と駅前ロータリーの計画)が進行している以上、
現行位置からわざわざ駅舎を移すのは本末転倒なんですよね。

 東幕張土地区画整理事業についてご存じない方はこちらをご覧ください。
 注意※PDFファイルです。
 http://www.city.chiba.jp/toshi/toshi/shigaichi/higashimakuhari/download/gaiyou2.pdf

「西口」を作るのであれば他の方も書かれているように、
歩道橋などで京成幕張駅と接続する形が技術面でも現実的でしょうかね。
その際は京成幕張駅の駅舎を大きく改修し、保線用スペースの直上2階部分に
駅舎コンコース(とJRへの接続口)を建てる形になるでしょう。

では、いっそ駅ホームと線路を地下化してみましょうか。
現行の地上部分が丸々使えますし、北口と南口が高低差なく繋がります。
南口方面の幕中生徒も、階段を登り降りすることなく楽々通うことができるでしょう。

もちろん昆陽地下道があるため、線路部分は更に深く掘る必要があり現実的ではありませんが・・・。
   
(2013年3月1日  H15I307)

ライムさん 幕張に住んでま〜す



北口の工事が進行しているんですね!(´▽`)
まずは、北口が蘇我駅、浜野駅のような感じになればよいです。
早く、雨などの送り迎えに車が付けられればうれしいです。
   
(2013年3月4日  H26I329)

さん 幕張に住んでま〜す



東大前期合格者の結果が出ましたね。渋幕が全国6位の59人です。駅前に出きた予備校の効果もあるのではないでしょうか。少しは幕張をアピールできるのではと思います。   
(2013年3月13日  H19I258)

スレ主頑張れさん 幕張に住んでま〜す



面白いスレですね♪
ひとつの意見を述べたく思います。

幕張駅南口商店街の道路は、朝は8時半まで、夕方は午後7時まで、車両は進入禁止のはずですよね。

自分の商店街を良いものにしようという意識の高い、他の地域の商店街では、車両進入禁止の時間帯では一定時間、出入り口にコーンや可動式のゲートを置いたりしますよ。こういうことをしてくれると、”商店街の人々は、通勤・通学の歩行者の安全を大切にしようとしているんだなぁ”と実感します。

ところが、この商店街は、その交通違反が全然守られない。警察も取締りをしない。タクシーもどんどん乱暴に通りすぎる。こういう状況で、買い物を楽しもうなどという気は起こりません。一秒でも早く、商店街を通り抜けて、ツルカメかヨーカドーに行きたい気持ちになります。

商店街が活気付くとかいう以前に、法律が遵守されていない地域は、寂れます。

このスレをみると、あの商店街を不快に思っている人が意外と大勢いて、少し安心しました♪
   
(2013年3月19日  H21I665)

幕張っ子さん 幕張に住んでま〜す



進入禁止ではなく、車両通行止め(斜め赤線標識)ですね。
ですから、厳密には自転車もダメなんです。

しかし、駅前南口側には公共の駐輪場もいくつか整備されていますし、
当然のことながら通勤通学に利用されていますよね。

道路標識や通行ルールと実状が矛盾しているのは異常だと思いますが、
もう何十年も無法状態のまま放置されているんですよね。
こんなことを書くのは良くないですが、何か大きな事故が起きない限りは、
警察や行政も動かないのではないか、と思います。
   
(2013年3月20日  H15I307)

まくくまさん 幕張に住んでま〜す



駅前を車で通らざるを得ない人も居ます。
きちんと警察から許可証を得ていますよ。
(100%かは知りませんが)
タクシーも許可を得ているはずです。
無法地帯はいいすぎかと
   
(2013年3月20日  H12I568)

永住するぞさん 幕張に住んでま〜す



最近引っ越してきました。永住するつもりで家も買いました。
北の方に住んでるのであまり南口には行きませんが、確かに雑多な感じですね。
せめて小綺麗な街並みにして貰えると、もっと幕張にお客さんを招く気にもなれるんですけどね。
実際お店の方々はどう思ってるんでしょうか。
比較的全国色々と住んだ経験から言うと、少なくとも足が向かう程度の魅力ある商店街作りが出来ないと、ただのより寂れた街になってしまうかも。
これは住人の責任ではなく、お店の方のやる気の問題かと思います。
ここを見ると幕張住みの方々の多くは問題意識は持たれているようなので安心しましたが、当の商店街の方々はどう思ってるんでしょうね。
例えが悪いかもしれませんが、何十年も人気を保ち続けているラーメン屋さんで、昔と同じ材料で作ってるところはありません。客の舌は時間と共に肥えていきます。店主は常に味の研究をしながらより良い食材を探しながら昔からの味を守っています。昔の味を守る=昔と同じもので作る、という事ではないと言う話を聞いた事があります。

駅の移転等膨大なお金と時間のかかる話よりも前に、まずそこの人達でやれる事がもっとあるような気がします。勿論、「やる気」がそもそもないのであれば仕方ありませんが、住人にとっては悲劇ですけど。

とにかく衛生的で綺麗な街になれば良いなと。
   
(2013年3月20日  H23I770)

開発大賛成さん 幕張に住んでま〜す



私は幕張駅の大改修が行われることを望んでいます。
それほど遠くない時期に、行われると予想しています。

一番大きな根拠は、熊谷市長の発言と住民の方々のやりとりです。
下に発言が書かれたリンクを載せます。
https://twitter.com/kumagai_chiba/status/403680899465625600

要約すると次の2点が重要だと思います。
1.幕張駅に総武線の快速を停車させる話。これは、地元住人の希望。
2.北口を開発して、海浜幕張エリアとの交通の便を良くする。免許センターへのアクセスも視野に入っている。

快速が止まるように駅が大改修され、駅ナカのショップ・カフェなどができ、幕張駅から周辺へと開発が進んでいくシナリオを予想しています。
   
(2014年1月7日  H24I540)

質問者です幕張生活向上委員会さん 幕張に住んでま〜す



新しい情報ありがとうございました。
イオンも出来ましたし、幕張が更に発展するといいですね。

   
(2014年1月10日  H24I404)

幕張っ子さん 幕張に住んでま〜す



ロータリーや街路の完成に目処(4年後)が付いたことで、
快速との乗り継ぎに必要なバス路線を受け入れやすくなりましたし、
快速停車を要望するために必要な態勢が整った、
ということなのでしょうね。

市としては稲毛駅に出入りするバス容量が限界を迎えているということで、
それを分散させるべくバスターミナル駅を(近くに)作りたい、
ということもあるようです。

既に新都心へのターミナル駅となっている幕張本郷駅は、
車両区と併設していて拡張に余裕がないという構造上、
快速のためのホームを新設するのは難しいと市長も言及してますし、
幕張駅であれば駅舎も線路にも余裕があるということなのでしょう。
   
(2014年1月10日  H15I660)

たださん 幕張に住んでま〜す



熊谷市長が言っただけですよね?

JRが発言したなら可能性はありますが、
いち市長が何を言っても信じがたいです。

お金のない千葉市がホーム改修費用を出す
とは思えません。

また、イオンの前に京葉線の新駅を、、、と
いう人もいますが、JRのスタンスは、駅を
作ってくれれば止めてもいいよぐらいの内容です。

快速が止まるとは思えませんね。

幕張自体にそんな魅力があるとも思えませんし。
海浜幕張は発展するだけの土地がありますが。
   
(2014年1月10日  H17I483)

質問者です幕張生活向上委員会さん 幕張に住んでま〜す



悲観的な考えになるくらい、今まで開発が進んでいないのも事実です。

それでも、ゆっくりと整備は進んでいるようです。

楽観的に待っていても、何も変わりません。
地域の皆さんが意見を交わして、情報交換の場とし、
魅力的な幕張の街を作ろうというのが、
このスレの趣旨です。

皆さんの意見が開発者の心を動かし、実際開発が加速され、
皆さんにとって魅力的な街が出来ることを
祈るばかりです。
   
(2014年1月11日  H6I489)

市民さん 市内に住んでま〜す



快速停車はハードル高そうですが、幕張駅にバスロータリーができるのはよいですね。
千葉方面から海浜幕張へ行くのに幕張本郷経由でバスではなく、幕張で乗り換えできると便利だし早そうです。
通勤や通学など人の流れが変わりそうですね。それに沿って町並みも変わっていくかもしれませんね。
   
(2014年1月11日  H22I534)

ノラさん 幕張町に住んでま〜す



東京から引っ越してきました。
行政サービスが手薄く、東京近郊なのにこんなに違うんだと驚きました。
東京って特別なんだなぁと染み入ってます。

幕張はとても気に入ってます。
物件探しで新検見川や稲毛も視野に入れていたのですが、幕張の地域開発の遅れっぷりには苦笑しました。
でも幕張って今まで縁のあった町の昔の姿にどこか似てるんです。
幕張駅前から南の辺りは江古田、14号のあたりは江東区、幕張町は世田谷。
あらゆる町の昔に似ているんですよ〜。
高い建物も少なくて空が開けているし、とっても気持ちがいいです。

夜の街灯はもう少し明るくしてほしいです。
この辺りは雨戸付きの家が多く窓から漏れる明かりも少ないし、街灯の間隔が広くて照度が低いから、夜が怖いです。
こういうところに予算のなさを感じました。

自転車で行ける範囲でヨーカドー、ニトリ、島忠などがあって便利。
こんなに便利な街なのになぜ駅周辺がああなのか?
そんな謎も魅力的でしたよ。
開発されてないからこそ新検見川や稲毛ならバス10分乗るような物件が幕張なら徒歩10〜15分で探せるようです。
高速道路が近いのも便利ですね。

東京ではコンビニが閉店しても別のコンビニになるだけ。
変わることの喜びは東京より幕張での方が体験できそうです。
そんなところが気に入ってます。
   
(2014年3月22日  H24I287)

さん 幕張町に住んでま〜す



昭和の香りがする町。道が狭い。私道が多い。
金がかかってないのが良く分かる。

   
(2015年5月28日  H23I424)

サムさん 幕張町に住んでま〜す



南口は店が減りコインパーキング通りになりつつある   
(2016年9月27日  H12I719)

廃墟さん 幕張に住んでま〜す



駅前商店会の潰れた豆腐屋の屋根が風で飛ばされたり落下したり非常に危険   
(2017年4月16日  H12I722)

ごうさん 幕張本郷に住んでま〜す



まあ北口がメインの駅になるんでしょうね   
(2017年4月17日  H12I727)

廃墟さん 幕張に住んでま〜す



北口にロータリー完成後は東洋やシーサイドバスの路線や時刻表が大幅に変わる可能性があるんですな   
(2017年4月18日  H12I724)

幕張っ子さん 幕張に住んでま〜す



北口の再開発事業(正確には東幕張土地区画整理事業)については、
市長が、"現在は新検見川や稲毛のバス需要が飽和状態にあり、
その緩和のための一環としてロータリー整備などを行っている"
と仰っていました(幕張駅への総武快速停車要望についても同様)

となれば京成バス、習志野出張所の路線が
幕張駅北口に入ってくる可能性もあるのではないかと...
シーサイドバスだけでは需要増加には対応できないでしょうし。
   
(2017年4月20日  H15I650)

しんにゃいにょれんさん 幕張に住んでま〜す



幕張は名前先行で有名ですが、幕張の駅を見た人の感想は10人が10人「え?ここ幕張?」となってる状況!笑
海浜幕張のイメージが強すぎるんですね。
今後の開発に期待‼古い地主が多すぎて新しい風が入らないのでしょうか。
最近では、新興住宅の開発も進んでる様で、若者も集まって来てますね。このタイミングで駅周辺も開発して、総武線各駅が津田沼終点ではなく幕張終点になれば完璧‼
   
(2017年5月1日  H24I420)

しばさん 幕張に住んでま〜す



久しぶりに北口から武石方面への道を歩いたら、広大な空き地が広がっていて、
想像以上に再開発が進んでいるのを実感しました。
多くの反対、抵抗があったと聞きます。
そんな中、事業を推し進めている関係者、移転に同意した地主さん達の苦労には
頭が下がります。

仮のロータリーが今年度中、最終的な駅前広場は平成30年代半ばにできるとか。
まだまだ年月がかかる事業ですが、よい町になるため、少しでも早い整備をお願いしたいものです。
千葉シーサイドバスにとっては、急に京成バスが入ってくるのは見過ごせないでしょうけど、
バスやタクシーの交通網、駅周辺の商店や飲食店などの活性化を望みたいですね。
   
(2017年5月14日  H26I454)

廃墟さん 幕張に住んでま〜す



幕張銀座商店街の柳屋染物店の建物解体で更地に
銀座商店街とは名前だけになりつつある....
   
(2017年8月26日  H12I681)

みーなさん 花見川区に住んでま〜す



ヤオコーができるようです♪楽しみですね   
(2017年8月31日  H9I501)

質問者です幕張生活向上委員会さん 幕張に住んでま〜す



スレ主です。2013年に投稿し始めたスレですが、未だ将来に向けた書き込みがあるのを嬉しく思います。皆さんありがとう!!幕張駅北側は順調に新しい街づくりが始まっています。できれば海側のタクシーしか入れない、バスも満足に来れない状況が改善され、JRも快速が止まることができて、さらに商業施設や公共施設が充実したエリアになるといいと思います。私は幕張LOVEな人生を送っているので、さらなる発展があるといいなと期待しています。   
(2017年8月31日  H14I505)

はなさん まくはりに住んでま〜す



幕張北口開発中のウェルシアの隣は何ができるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか?   
(2017年9月4日  H17I513)

まささん 幕張町に住んでま〜す



近くに住んでいる方から、パン屋さんができると聞きましたよー。   
(2017年9月5日  H21I576)

・・・。さん 幕張に住んでま〜す



ヤオコーが出来るのですか?
どの辺りでしょうか?
   
(2017年9月10日  H18I517)

にんぎょうやきさん 幕張に住んでま〜す



今日、前を通ったら「味噌でリストランテ」幕張発酵研究所
と看板ありましたよ。
   
(2017年9月16日  H15I323)

にんぎょうやきさん 幕張に住んでま〜す



すいません。
ウエルシアの隣のことです。
   
(2017年9月16日  H15I323)

かずさん 花見川区に住んでま〜す



リストランテは、味噌ラーメンの田所の姉妹店で海外にも出店しているそうです。
田所商店はたしか家庭教師のトライの子会社ですね。
うわさでは、二谷ゆりえさんが監修?のイタリアンらしいです。
トライの社長の奥さんだからですかね
楽しみですね
   
(2017年9月22日  H9I501)

KKさん 幕張5丁目に住んでま〜す



幕張駅北口の区画整理事業は急に進展してきましたね。この計画には30年前からの歴史があります。
当初、千葉市は南口を先に進めていたのですが、駅前の土地の多くを所有している商店街の方々が猛反発して結局開発をあきらめた経緯があります。ところが最近になって北口の様子をみて「なぜ南口は開発しないのか」と文句を言っているありさまです。自業自得ですよね。ちなみに南口商店街を貫く細い道路は県道で「県道205号線幕張停車場線」と名付けられており、今の某酒店の場所にバスロータリーを作る計画だったのです。何はともあれ早く北口開発が進むことをお祈りしています。
   
(2017年10月8日  H21I598)

自転車通勤さん 幕張に住んでま〜す



南口の細い道って朝晩通行止め?なんですね…先日警察に止められました。車だけだとおもってたので、自転車もそうだとは知らず。通勤通学の時間なのに、駅に自転車で行けないって何なんですかねー。   
(2017年10月8日  H14I440)

徒歩通勤さん 武石に住んでま〜す



南口は7〜8時半、16〜19時の間は通行止めですね。
駐輪場を契約してる人は自転車を押して行けってことですかね?
   
(2017年10月9日  H16I499)

KVさん 武石町に住んでま〜す



>幕張発酵研究所
そういえばパンも発酵食品です。
北口は飲食店がさびしいので活性するといいですね!

北口からのバスのルートも変わるとすると、朝の渋滞も変化があるのでしょうか。

南口に関しては、京成とJRの一体型の建物にしたらいいのではなんて考えていたり。乗換駅需要とか。
   
(2017年10月15日  H15I586)

南口さん 幕張に住んでま〜す



幕張南口の朝夕の通行止めは無法地帯に対する安全対策の為です
自転車は押すか他の駐輪場使うしかないですね
   
(2017年11月18日  H12I674)

居酒屋さん 幕張に住んでま〜す



南口の駅前の立ち退き反対派の焼鳥屋が閉店しますが再開発には出遅れかな   
(2017年11月23日  H12I687)

ANさん 幕張町に住んでま〜す



南口駅前の酒屋さん。これまで店頭でタバコを吸うなと言っておきながら、近くのセブンイレブンが喫煙所を設置したとたんに客が流れたためか自分の店頭に灰皿を置くのは今更と思います。隣の芝生が良く見えるとはまさにこの事だと思います。同じように北口の再開発ばかりと文句を言わずに自分から強力してほしいです。   
(2017年11月28日  H26I714)

非喫煙者さん 花見川区に住んでま〜す



コンビニの入り口に灰皿を設置しているのは「喫煙所」としてではなく、「咥え煙草での入店阻止」がそもそもの目的だったとか。

それはともかく、来客が減れば死活問題、煙草禁止より食い扶持優先も一つの信念、他人がとやかく言うことではなく気に入らなければその店で購入しなければいいだけのことです。

そういう人が多ければ非協力的なその店は閉店し、南口再開発に一歩近づく?
   
(2017年11月29日  H21I700)

元喫煙者さん 幕張に住んでま〜す



私もあの店の前で喫煙してる人に店主が文句を言ってたのを
見たことがあります。
そもそもあの場所は千葉市の喫煙禁止条例区域内ですよね?
灰皿の真下の路面に千葉市の喫煙禁止条例が貼られています。
灰皿を設置すれば例外?タバコ販売店は例外なのですか?
元喫煙者なので気持ちが分からない訳ではないのですか、
ルールを守らない喫煙者、ルールを守らない販売店に
せめてルールは守って欲しいものです。
そして早く南口も再開発して頂きたいです。
   
(2017年11月29日  H12I715)

古参の住民さん 幕張町に住んでま〜す



南口の再開発?無理だよ… 何を今更って感じ。   
(2017年12月1日  H12I699)

希望さん 幕張に住んでま〜す



幕張地域の様々な問題があることを覚悟で、将来性に期待して幕張駅北口方面に家を建てたものです。ウェルシアやレストランが出来てきて賑やかに発展していくのは良いのですが、利用者として北口駅前の安全面で疑問があります。
現在の北口駅前は利用者が増加しているにもかかわらず、危険な状態です。
@幕張中学校と郵便局の通りから駅に向かう道路は歩道が狭く、子供たちのランドセルが車をかすめたり、自転車とバスがギリギリの距離であったり、とても危険です。せめて駅まで向かう道路を拡張できないものかと思います。
A三徳やコンビニの前、自転車置き場の前の狭い道路は送迎の車や自転車、人で行き通い、今にも事故が起きそうです。
B北口駅前の接骨院から幕張本郷方面に向かう線路沿いの道も狭く、歩行者や自転車、車が危なっかしく通行している。また、バスターミナルのバスはエンジンが常にかかっており、駅に向かう歩行者たちはいつも排気ガスを吸っている状態。
他にもありますが、土地開発を進める上で住民として感じたことを書きました。
   
(2017年12月1日  H9I373)

幕張っ子さん 幕張に住んでま〜す



現在、幕張駅北口周辺では下記の土地区画整理事業が進行中です。


東幕張土地区画整理事業区域図
https://www.city.chiba.jp/toshi/toshi/shigaichi/higashimakuhari/documents/kuikizu.pdf
まちづくり広報誌(H29.8.9版)
https://www.city.chiba.jp/toshi/toshi/shigaichi/higashimakuhari/documents/matidukuri25.pdf


@
上記の図を見ていただければわかりますが、現在バスが走っている中学校前の道路は区画道路となり、
またバス路線は駅前広場に繋がる都市計画道路の方を通る予定です。
この計画の通りですと今から拡張することはあり得ませんので、
今年度末の暫定駅前広場開業によってバスや一般車の導線が変わることに期待しましょう。
もしお子さんがいらっしゃるのでしたら、そこを通らない道を教えてあげるなどの手段を採りましょう。

A
こちらも将来的には歩行者専用になります。

B
こちらも現在とは導線が変わりますし、バスターミナルも移転すると思われます。
   
(2017年12月1日  H15I510)

南北口さん 松屋に住んでま〜す



南口の交番付近の空地が来年、ベンチ付き広場になるそうです
それに伴い、掲示物とフェンスにぶら下がってる灰皿?は撤去されます
   
(2017年12月3日  H12I711)

水音さん 幕張に住んでま〜す



味噌deリストランテは開店が12月18日に決まったそうです。
パン屋さんよりレストランみたいですけど、どんなお店になるか楽しみです。
ヤオコーのうわさは本当なのやら・・・
京葉銀行は年明けに移転ですね。
シーサイドバス隣のコンビニ建設現場は、建物はできているのに、いまだに看板がかかりません。中の工事も止まっていて、どうなってるんでしょう。

   
(2017年12月10日  H12I653)

たくさん 花見川区に住んでま〜す



味噌リストランテオープンしましたね
どんな感じですか?
パン屋も入ってますか?
いったひと教えてください
   
(2017年12月18日  H16I283)

花見川区の人さん 花見川区に住んでま〜す



味噌DEりすとらんて、開店初日に行きましたが、ラストオーダー22時なのに、21時前にすでにドア前に「CLOSE」の立て札。
中の人に確認したら『食材がなくなったので』とのこと。それは、ただのCLOSEではなく、お詫びの言葉と共に『食材が無くなりましたので、本日の営業は終了致しました』と手書きするぐらいの気遣いがあるべきでは?と、残念な気持ちになりました。さらに『メニュー見て行かなくて大丈夫ですか?』と。え?今日食べられないメニューを見る意味が、私には正直わからない。食べたいものは日によって変わるでしょ!?
お店の外観ができる前から、大きな看板だけはずっとあったので、近隣住民が楽しみにするのは、予想ができたはず。
食材がなくなるほどの大盛況!と、お店の人たちは100点のつもりでしょうが、お客からすると、
   
(2017年12月19日  H12I484)

花見川区の人さん 花見川区に住んでま〜す



味噌DEりすとらんての続きです。誤って送信しました。。。

お客からすると、ラストオーダーまで開いてないのは0点です。

他店と比べて良いかわかりませんが、海浜のオレアジさんは、満員で入れないだけでも、割引券をくださったりしました。それを『メニュー見て行かなくて大丈夫ですか?』は、もぉ少し空気読みましょうか。

いろんな意味で、ドンマイ!でした。

   
(2017年12月19日  H12I484)

食べ歩き好きさん 花見川区に住んでま〜す



「食材切れによる早期閉店」は人気度をアピールする戦術かも知れませんね。

もしそうだとしたら、個人的にはそういうことをする店にはあまり行きたいとは思わないのですが、他の店に無いものを提供されるとそうも言ってられなくなるなぁ。
   
(2017年12月19日  H21I700)

花見川区の人さん 花見川区に住んでま〜す



食べ歩き好きさんの意見、なるほど〜。
それでも、ただの「CLOSE」じゃ、納得いきませんね。自分たちの見込み違いを詫びる気遣いが見えれば、改めて行ってみようかな…と思えるのですが。
『いちいち気持ちなんか見せなくとも、うちの店には客が来る』という自信なのかもしれませんね。
   
(2017年12月19日  H12I424)

めぐさん 幕張町に住んでま〜す



味噌deリストランテの近くに住んでいます。

気になって覗いたりしましたが、オープンチラシの類もなく、オープンの日もここで知りました。
確かに18日から始まっていましたが、どんなメニューがあるのですか?
客単価どのくらいですか?
知ってる方、教えてください。
   
(2017年12月20日  H18I669)

まくくまさん 6丁目に住んでま〜す



既に食べログに記事があるようですよ。

https://tabelog.com/chiba/A1201/A120102/12043309/dtlrvwlst/B316860823/
   
(2017年12月20日  HナシI362)

京成さん 幕張に住んでま〜す



京成幕張駅前の韓国料理店、19日閉店   
(2018年1月19日  H12I679)

かなしいさん 幕張に住んでま〜す



開発に期待して家を買いましたが、
道路の狭さ、
病院もスーパーもなけりゃ
公園もない!!ないないない!
解ってたけど、、
こんなに辛いとは!!
頑張ってくれーー
   
(2018年1月25日  H9I599)

引越し検討中さん 県外に住んでま〜す



かなしいさんは、いつ頃からお住みですか?   
(2018年2月6日  H24I366)

転載ですさん 幕張町に住んでま〜す



幕張駅北口にあったレストラン
https://okwave.jp/qa/q9426347.html

自分も気になったので転載します。
   
(2018年2月14日  HナシI565)

774さん 花見川区に住んでま〜す



「テラスかかし」って名前だったはず。
でも、「レストランかかし 幕張駅北口」で検索しないとヒットしないな…
   
(2018年2月14日  H26I533)

OK質問者さん 長作町に住んでま〜す



下記okwave質問者です。
774さん、「転載です」さん、どうもありがとうございました。
確かに思い出しました。懐かしいです。
ああいう、時代の姿をそのまま伝えるようなお店、どこかに残ってほしいものです。
   
(2018年2月17日  HナシI445)

OK質問者さん 長作町に住んでま〜す



下記okwave質問者です。
774さん、「転載です」さん、どうもありがとうございました。
確かに思い出しました。懐かしいです。
ああいう、時代の姿をそのまま伝えるようなお店、どこかに残ってほしいものです。
   
(2018年2月17日  HナシI445)