幕張生活辞典
幕張生活辞典へ戻る
週末の過ごした。趣味・娯楽

くだらない問題ですみません。
40代の夫婦です。幕張地区に27年居住しています。共稼ぎで平日はお互い仕事をしています(お互い土日休みサラリーマンの夫婦です。)週末の過ごし方は特にイベントがない限り、ずっとTVを観ているか、近くのショッピングモールーに買い物に行くくらいです。趣味などは特に無くスポーツ関連・ボランティアなどの団体への参加も特にはありません。
子供は2人おります。子供達が成人し週末は夫婦2人で過ごすことが多くなりました。
特に趣味や娯楽があるわけではないので、週末の過ごし方に少々行きずまり感があります。(子供たちが学生の時は部活や学校行事にアレコレ参加してました。)
これから10年20年と夫婦2人で過ごすことを考えると不安というか、何か週末に夫婦で参加でき充実出来きることはないかと模索しています。
同じような経験をお持ちの方などからのアドバイスがあればお伺いしたいです。
宜しくお願い致します。

 はなさん
 幕張に住んでま〜す
☆(2015年9月14日  H32I502)

 
こちらのお話は最終書き込みから6年を経過しているため新規書き込みは出来ません。新しく質問を投稿してください。

こちらのお話は最終書き込みから6年を経過しているため新規書き込みは出来ません。新しく質問を投稿してください。


   投稿順表示切り替え
れぐさん 打瀬に住んでま〜す



趣味のアドバイスって、難しいですよね。
うちの父も趣味がなく、定年後の生活を心配して母とあれこれ興味ありそうな事を押し付けてみました。
熱帯魚を飼ってみたり、家庭菜園の畑を借りてみたり……
でも、なかなか長続きしなくて、未だに心配しています(笑)

ただ、テレビは消したほうがいいかな、と思います。
テレビって、見ているとそこそこ面白いし、時間が潰れるけど、それだけなんですよね。
イベントがあれば参加しているようなので、あれこれイベントを探してみては?探す範囲を広げると、毎週何かしらありますよね。
色々参加しているうちに、趣味も見つかるかも知れませんよ。

   
(2015年9月15日  H19I713)

ごうさん 幕張本郷に住んでま〜す



許される環境なら、ペットを飼う
縛られますが、人生が変わります

自分より先に死にますので覚悟は必要ですが、その悲しみを超えるものを必ずや与えてくれます
   
(2015年9月15日  H12I682)

幕張っ子さん 幕張に住んでま〜す



スポーツが敷居高いと感じているなら、
自転車(ロードバイク)を始めてみるのはどうでしょうか。
確かに2台分や用具一式揃える導入費用はかかりますが、
40代の夫婦であればそこまで無理な額ではないでしょう。

ジョギングよりも体に負担がかからず、
ウォーキングなどよりも広範囲に移動でき色々なところへ行けますし、
花見川のサイクリングロードはもちろん、海浜大通り沿いなど、
近くには自転車で走ると気持ちいい場所が多いと思います。

慣れてきたら、荷物を多めに準備して、
少し遠出をして一日がかりで行くのもいいでしょう。
1人より、夫婦で行くツーリングの方が楽しみは倍増すると思います。
   
(2015年9月15日  H15I575)

ぱんださん 検見川浜に住んでま〜す



コレ、あきらかに勧誘になっちゃうかな^_^;
普段お仕事をされていて、40を超えているということですから
これからの激しい運動はあまりお勧めできません。
でも、身体のメンテナンスは必要かと思います。
いろんな所で健康づくりのプログラムはあると思いますから
参加されたらいかがでしょうか?
ちなみに、私はその手のインストラクターで、美浜区や中央区で
活動しています。
土曜日でよければ、
「どようのこつばん」で検索してみてくださいね(^O^)
身体をほぐしたり、筋バランスを整えると心の不安要素もなくなりますよ。
   
(2015年9月15日  H12I693)

田中さん 幕張に住んでま〜す



ここ数年被災で胸がつまるような災害が増えています。
停電、断水、いざという時のことを想定して・・・と話しを膨らませ。
キャンプにチャレンジはいかがでしょうか?

自然に触れてリフレッシュすると共に・・・
自炊に自信がつくと次のキャンプを計画したりと張りが出るかと。
   
(2015年9月15日  H9I699)

多趣味さん 幕張に住んでま〜す



最近釣りを初めた同世代のものです。
主に検見川浜堤防などで釣りをしていますが、
今の時期〜花見川でハゼなど連れます。海ではサヨリなどつれております。
自然相手にしてるとなかなか楽しめ、ストレス発散にもなります(笑)

↓にアップされているキャンプ、自転車などもいいですよね。
   
(2015年9月16日  HナシI565)

質問者ですはなさん 幕張に住んでま〜す



みなさま色々ありがとうございます。
ちょっと贅沢な悩みだとは思っています。私(妻)は平日フルで働いているので週末は自宅で撮りためた2時間ドラマ(特に殺人事件もの)を観たり、趣味のパンを焼いたりしています。子供たちは同居していますが、バイトだったりサークルだったりで外出がほとんどなので、やはり主人と2人の週末になることが多いのです。
ペットは犬を飼っています。ペットってかわいいだけじゃなくて家族のコミニケーションを豊かにしてくれて色々助かっています。
主人は会社の方との飲み会とかはありますが、個人的に趣味がないので週末は自宅でゴロゴロして、買い物に行くくらいで週末は終わります。
この状態を見ていた子供から、「お父さんは平日は飲みに誘ってくれる
会社の人もいるのだから、週末はお母さんが友達になってあげてよ。これから友達を作るのは難しいよ!!」と、言われます。
愚痴のようですみません。
先週末、サイクリングロードを海までウォーキングしてみました。いい汗かきました。
主人は大学生の頃テニスや卓球をしていたそうです。
無理せず継続できるようなものを探してみます。
   
(2015年9月16日  H17I502)

結局愚痴さん 結局愚痴に住んでま〜す



とどのつまり、旦那の愚痴かよ
   
(2015年9月17日  H12I909)