幕張生活辞典
幕張生活辞典へ戻る
幕張の浜からのジョギングコース

幕張の浜から稲毛海岸方面への海沿いの道で、上裸でジョギングや散歩をしている方をよく見かけます(もちろん男性)。
はっきり言って見苦しく不快です。
いくら暑いからといって、海やプール以外の公道に裸で出てくる神経が理解できません。
全裸でしたらもちろん警察の御用になるでしょうが、上裸は別に構わないのでしょうか?
お咎めなしですか?

 はまちゃんさん
 幕張に住んでま〜す
☆(2016年8月8日  H30I279)

 
こちらのお話は最終書き込みから6年を経過しているため新規書き込みは出来ません。新しく質問を投稿してください。

こちらのお話は最終書き込みから6年を経過しているため新規書き込みは出来ません。新しく質問を投稿してください。


   投稿順表示切り替え
幕張っ子さん 幕張に住んでま〜す



「公衆の面前での男性の上半身裸」
について軽犯罪法(や迷惑防止条例)を適用するかどうかは、
その度合いや苦情によりけりでしょうね。

海沿いの道で人目に触れることが少なく、
他の行為で公衆に迷惑となっていないのであれば、
貴方の「不快」の一言で法や条例を適用させるのは難しいかと思います。

これが例えば駅や商店街など人通りが多い場所や、
その姿に不快と思うであろう異性が多く集まる場所であれば、
苦情次第では適用することになるかもしれませんが。
   
(2016年8月8日  H15I564)

質問者ですはまちゃんさん 幕張に住んでま〜す



幕張っ子さん、お返事ありがとうございます。
なるほどケースバイケースって事ですね。
   
(2016年8月9日  H21I883)

まささん 幕張に住んでま〜す



気温の高い海外ではごく当たり前の光景ですし、夏の暑い時だけですので、何ら問題ないと思います。   
(2016年8月9日  H21I576)

ごうさん 幕張本郷に住んでま〜す



たまに小さめな水着で道路近くまで出てくる人がいますね。
違法でなくても不快に感じるのは同感です。
頻度・程度で迷惑に感じられるようでしたら警察署に相談してみては?
パトロールしてそれとなく注意してくれますよ。
   
(2016年8月10日  H17I741)

通りすがりさん 打瀬に住んでま〜す



不快かどうかは人それぞれですね。
誰でも無意識に他人に不快な思いをさせていることは珍しくありません。ただ、犯罪の恐れや明確な法令違反や反社会的行為、或は近隣に実害を及ぼす恐れがない限り、警察を巻き込むのはいかがなものでしょうか。
警察には治安や社会生活に直接影響を及ぼす、もっと優先度の高いことにまず時間と手間を使ってもらいたいです。

我慢できない程の不快なことに遭遇したら、できればまずは自分が不快に思っていることをそれとなく相手に伝えることを試みてはどうでしょうか。

個人的には、身近なこととして、上半身裸のジョガーよりも、歩きスマホや無灯火や傘を差した自転車乗りの方をもっと何とかしてほしいです。
   
(2016年8月10日  H23I280)