幕張生活辞典
幕張生活辞典へ戻る
【管理人より】花火大会が苦手な方いらっしゃいますか?

幕張ビーチ花火大会(千葉市民花火大会)がもうすぐという時期になりました。
ですが、例えば音が大きすぎて脈がおかしくなる、パニックになる、耳が弱くて耐えられないとかで、行きたいけど行けない(避けたい)という方いらっしゃいますか?
もしいらっしゃいましたら、簡単にでかまいませんので書き込んでいただければと思います。
よろしくお願いします。

 かんりにんさん
 まくじょーに住んでま〜す
(2019年7月27日  H32I394)

 
答えてみる 事実でない書込みを見つけたらまずこちらをお読みください
必ずお読みください 注意事項に同意出来たら押してください
お名前: 名前の保存をクリアする
住まい:に住んでま〜す
メール:メールは掲載されません。管理人との緊急連絡用です。
メールアドレスは迷惑メールの原因になるので本文に記載しないでください

クレームは書かないで。いろいろあるので・・

答えてみる 事実でない書込みを見つけたらまずこちら
注意事項に同意出来たら押してください
お名前: 名前の保存をクリアする
住まい:に住んでま〜す
メール:メールは掲載されません
メールアドレスは本文に記載しないでください

クレームは書かないで。いろいろあるので・・


   投稿順表示切り替え
ネズミ花火さん 千葉市に住んでま〜す



話が違うかも知りませんが…友人で花火がわからないという人がいます。昔から花火の色が見えていない(弱視?)で音しかわからないとのことでした。   
(2019年7月29日  H21I546)

質問者ですかんりにんさん まくじょーに住んでま〜す



書き込みありがとうございます。
特定の色の区別がつかないという症状は良く聞きますが、花火が見えないというのもあるのですね。参考になります。ありがとうございます。
   
(2019年7月30日  H17I394)

かっちゃんさん 幕張本郷に住んでま〜す



苦手というか,空気を読んで欲しい時があります.
ZOZOマリンスタジアムで,ロッテ戦がある時,
7回かな?(ラッキー7)いきなり花火が上がり始めすね.
日曜日など,夕食後,一家団欒のひととき,あまりの爆音で驚きます.
ペットの犬は,キャンキャン吠えるし,逆に近所迷惑になります.
夏の各種イベントで,花火の日時が分かっていると心構えがありますが,
いきなりの打ち上げでは,迷惑です.
おまけに,連発後は,花火の煙で視界が真っ白になり,夜景が台無しです.
これから,幕張ビーチ,サマソニ,エアレースなど,イベントがありますが,
花火が,私生活に迷惑だと思う人が居ることも考えて欲しいです.
   
(2019年7月31日  HナシI461)

まくっちょさん 海浜幕張に住んでま〜す



8月の野球開催日はほぼ毎試合花火が上がります。今年は8月のマリンスタジアムでの試合が多いです。
またサマソニでもあがります。
ですので8月は8割方花火が上がります。
我が家は皆、花火もイベントも楽しむぞと思える質なので大歓迎なのですが、幕張はこういう街ですので、楽しめないなぁ⤵️嫌いだなぁ⤵️と思ってしまうかたは、日程などお調べになって、心づもりなさって対策されるといいかもしれませんね。
痛みをわかってあげられず申し訳ないですが、とりあえず環境が変わらないときは自分から変わってみるのも防衛策のひとつかと思いまして。
   
(2019年8月1日  H24I561)

花火大会さん 打瀬に住んでま〜す



タワー上階です。

幕張は花火やイベントなど、そういうことを承知の上で昔から住んでいます。

うちの子どもたちは今は大きくなりましたが、昔から花火に関しては日常的なものなので、すっかり慣れっこ。
ディズニーへ行っても花火には全く興味を示しませんでした笑
この街ならではのアルアルですよね。

でも数十年前のGLAYの幕張コンサート!
あれはひどかった!駅から出るだけで数十分かかりました。
あれに比べれば今のサマソニもメッセのイベントもまだマシ…と思ってしまいます笑

昔はしょっちゅう街中でロケをしてて、奥様は魔女のロケなども規制が多くて意外と困りました…💧
(昔からの住人の方わかってくださいますよね?)

そんなこんながあっても、この街が大好きです。

何もなかったところに、今ではこんなに大勢の人達が住む幕張ベイタウンという街が出来上がったのは本当に感慨深いです。

今夜の花火大会もわが家にはたくさんの友人たちが集まり賑やかな夕食&花火鑑賞会でした。

これからもたくさんの人たちが集まり楽しめる街であってくれればいいなと思っています。
   
(2019年8月4日  H21I506)

ゼロゼロさん 幕張本郷に住んでま〜す



私は大きい音が苦手です。
花火大会、コンサート、太鼓の音等苦手です。
なるべく大きな音の所は避けてます。

耳鼻科で鼓膜が人より薄いと言われました。
大きな音が苦手なのは、その鼓膜が薄いのも関係あるようなことを言われました。
耳の病気でも大きな音が頭に響いてしまうことがあります。
一度受診されては如何でしょうか?
   
(2019年8月7日  H9I561)

質問者ですかんりにんさん まくじょーに住んでま〜す



かっちゃんさん、まくっちょさん、花火大会さん、ゼロゼロさん書き込みありがとうございます。
ベイタウンが、パティオスと言われてた20年ほど前はプレナ幕張しかなく、海浜幕張駅の駅前は本当に人がいませんでした。唯一のプレナでさえ大丈夫か?と思うほどでした。なので個人的には海浜幕張はイベント込みの街かなと思ってます。

そういう街だけど、楽しみたいけど楽しめない(病気等)という方が、まくじょーをご覧になっている方で、どれくらいいるのかなという意味で質問させていただきました。

ゼロゼロさんの
>花火大会、コンサート、太鼓の音等苦手です
まさしくゼロゼロさんのような方です。私自身がそういう状況で楽しめない状態です。

もし数人いるようであれば、
「大線香花火大会」
でも企画しようかなと思った次第です。

10年ほど前、リアルな交流をすべく「まくじょーハウス」という、変な店をやっていました。3人ほど住み着いてくれて、まったりと楽しくしていました。
場所さえあれば、またそういうのが出来ればいいなと思っています。
   
(2019年8月10日  H17I394)

おっとっとさん 幕張西6丁目に住んでま〜す



毎年、かなりの苦痛を強いられています。
せっかくのお盆休みに自宅にいる事が出来なく
外出してます。主にイオン幕張新都心です。
   
(2019年8月10日  H16I436)