幕張生活辞典
幕張生活辞典へ戻る
京葉線と総武線の混雑度について

平日の朝8時頃の幕張駅と海浜幕張駅からの上り電車はどちらが混雑がひどいですか?
押し込まれないと乗り切れないような混雑なのでしょうか?
ここ10年以上ラッシュ時間帯の電車は乗ったことがないので教えてください。

 老人さん
 幕張に住んでま〜す
(2019年11月24日  H26I259)

 
答えてみる 事実でない書込みを見つけたらまずこちらをお読みください
必ずお読みください 注意事項に同意出来たら押してください
お名前: 名前の保存をクリアする
住まい:に住んでま〜す
メール:メールは掲載されません。管理人との緊急連絡用です。
メールアドレスは迷惑メールの原因になるので本文に記載しないでください

クレームは書かないで。いろいろあるので・・

答えてみる 事実でない書込みを見つけたらまずこちら
注意事項に同意出来たら押してください
お名前: 名前の保存をクリアする
住まい:に住んでま〜す
メール:メールは掲載されません
メールアドレスは本文に記載しないでください

クレームは書かないで。いろいろあるので・・


   投稿順表示切り替え
こんぺいとうさん 美浜区に住んでま〜す



総武線の車両の混雑率は197%と言われています。
これは首都圏を走るJRの中ではワースト1位です。
京葉線の混雑率は173%です。
   
(2019年11月24日  H23I421)

花見川区民さん 花見川区に住んでま〜す



8時位の幕張駅発上りを使ってます。幕張駅では乗り込む車両にもよるかもしれませんが押し込まないと乗れないレベルではないです。でも、進むにつれて混むのでご心配なら津田沼などで始発に乗り換えて座っていくことをおすすめします。   
(2019年11月24日  H16I394)

質問者です老人さん 幕張に住んでま〜す



皆様情報有難う。全般的には総武線が混雑ひどいようですね。ただ津田沼始発の電車に乗るのが良いとアドバイス頂きましたので参考にします。   
(2019年11月25日  H14I259)

くまさん 幕張に住んでま〜す



横入りしてすいませんが,総武線の上り電車鈍行は,朝7時半から9時までは,津田沼始発の電車は全て東西線(東京メトロ)です。

もしその時間に始発電車に乗るなら,西船橋駅が始発電車の発車駅になります。結構並んでおりますので,乗り換えてすぐに座れるかは運次第です。1台待てば確実に座れます。

一応,お知らせまで。
   
(2019年11月25日  H11I453)

しばさん 幕張に住んでま〜す



いろんな路線で通勤したことがありますが、混雑率の数字だけで判断しないほうがいいです。

総武線は幕張での混雑は大したことありませんが、徐々に混んでいきます。
西船橋や本八幡で降りる人がいるので、運が良ければ座れます。
錦糸町で混雑はピークになりますが、錦糸町で半蔵門線に乗り換えるなら、ピークを経験しなくて済みます。

京葉線は海浜幕張で降りる人がいますので、海浜幕張では混みません。
その後、徐々に混んでいきますが、新木場で大勢降りていきます。

体感的には総武線や京葉線より、総武快速線、武蔵野線、東西線のほうが混んでます。
どこへ行くかにもよりますが、混雑を避けたいなら京成線も考えてはいかがでしょう。
   
(2019年11月25日  H26I864)

質問者です老人さん 幕張に住んでま〜す



しばさん、くまさん書き込み有難う。行先は東京駅なので調べたら東西線以外に津田沼始発の快速がありますね。あとは海浜幕張からは降りる客も多いとの事で乗るだけなら、そう難しくもないようですから、そちらにするか考えたいと思います。   
(2019年11月26日  H14I259)