幕張生活辞典
幕張生活辞典へ戻る
ベイタウンのごみ輸送システム

ベイタウンのごみ輸送システムが9月から復旧するそうですね。今度は大丈夫なのでしょうか。匂いと害虫でこの夏は恐怖です。

 さくらさん
 ベイタウンに住んでま〜す
(2022年8月2日  H27I497)

 
答えてみる 事実でない書込みを見つけたらまずこちらをお読みください
必ずお読みください 注意事項に同意出来たら押してください
お名前: 名前の保存をクリアする
住まい:に住んでま〜す
メール:メールは掲載されません。管理人との緊急連絡用です。
メールアドレスは迷惑メールの原因になるので本文に記載しないでください

クレームは書かないで。いろいろあるので・・

答えてみる 事実でない書込みを見つけたらまずこちら
注意事項に同意出来たら押してください
お名前: 名前の保存をクリアする
住まい:に住んでま〜す
メール:メールは掲載されません
メールアドレスは本文に記載しないでください

クレームは書かないで。いろいろあるので・・


   投稿順表示切り替え
匿名さん 打瀬に住んでま〜す



確かにセンターに電話すれば45Lの指定袋でも引き取ってもらえるようですが
・電話でゴミの内容を伝えないといけない
・可燃ゴミとして廃棄できる物か自信が持てない
ということで心理的なハードルは高そうですね。
これまでグレーな物も45Lに入れて捨てていた人は特にそうでしょう。
   
(2022年9月9日  H18I486)

総武線さん 幕張に住んでま〜す



家電の発砲スチロールは20リットルではきびしいですね。
割ると発泡スチロールが静電気であっちこっちにひっつくし・・・
   
(2022年9月9日  HナシI622)

ぷぷさん 打瀬に住んでま〜す



45リットルの可燃ごみの袋

この3年間で、
ありがたいと思ったことは3回
・ネット通販で買った大型テレビの梱包保護材の発泡スチロールを捨てた時
・汚れたペット用マットを丸めて捨てた時
・キャンバス木枠を丸のまま捨てたとき

微妙と感じたこと1回
・棚板を切断して捨てた時
   
(2022年9月8日  H14I234)

匿名さん 打瀬に住んでま〜す



「廃棄物空気輸送システム利用地区のごみの出し方」が千葉市のホームページに掲載されています。
https://www.city.chiba.jp/kankyo/junkan/shisetsuiji/makuhari/documents/gominodashikata_20220728.pdf
電話でも確認しましたが要は「投入口には入らないが、指定袋には入るゴミ」であれば指定袋に入れて受付センターに申し込めば回収してくれるそうです。
ただ対象になるゴミって具体的になかなか思いつかないです。私も電話で問い合わせた時に逆に「具体的にどんなゴミですか?」と聞かれて即答できませんでした。
   
(2022年9月5日  H18I486)

べいたう子さん 打瀬に住んでま〜す



>45Lの袋で捨てることができていたゴミであれば、空気輸送システム再稼働後も無料回収

こちらについてご存知の方教えて下さい!どこに持って行けば良いのでしょう??45lのゴミ袋がまだ結構あるので…
   
(2022年8月29日  H17I435)

ぷぷさん 打瀬に住んでま〜す



いよいよゴミの空気輸送システムが復旧ですね。
・45Lの袋で捨てることができていたゴミであれば、空気輸送システム再稼働後も無料回収ですよ。粗大ごみ処理手数料納付券は不要です。袋代はかかりますが。
・可燃ゴミの投入は毎日6時〜19時、 不燃ゴミは、月水金の7時〜18時。わが家には、充分な時間ですが、生活スタイルや家族構成によっては、不便に感じる方もいらっしゃるでしょうね。特に、不燃ゴミは休日や、平日の夜間に出せないので。可燃ゴミについても、毎日、朝6時前に出て帰りが7時過ぎ帰宅の方は、休日にまとめて出すしかない。

幸い、わが家では、ほぼ毎日、誰かしら在宅勤務しているので、ゴミ空気輸送システム方式でも困りません。
また、3,4日分の重たいゴミ袋運びは、非力な妻や子供らには厳しいので、この3年間、私ばかりでした。やっとシステムが復旧し、荷役から解放されるのが、とてもうれしい。3日熟成した悪臭を嗅がなくて済むのもうれしい、大きなゴミ箱をついに破棄できるのもうれしい。
   
(2022年8月25日  H23I334)

べいたんさん 打瀬に住んでま〜す



「10リットル袋の使用を勧めます」だって。ちっちゃい袋にちまちま入れて超めんどくさい。このまま収集車回収方式でよかったのに。好きな時間に捨てられなくなるし、不燃ごみは隔日だし、不便。   
(2022年8月23日  H18I400)

匿名さん 打瀬に住んでま〜す



好きな時間に捨てられるのは良いけれど、今まで45Lの袋で捨てられたゴミでも投入口に入らないものは粗大ゴミとして有料になるのはかなり不便ですね。
不燃ゴミと同様隔週でも良いので45Lの袋の回収は継続してもらえると有難いのですが・・・.
   
(2022年8月17日  H18I486)

ぷぷさん 打瀬に住んでま〜す



週二回の回収の方が便利と言う方もいらっしゃるのですね。いろいろな生活スタイルや好みがあるものですね。
わが家は、部屋やバルコニーにゴミ袋を何日もおきたくないので、毎日好きな時間にゴミを捨てられる生活に戻るのを待ち焦がれております。
   
(2022年8月17日  H23I334)

べいたんさん 打瀬に住んでま〜す



ゴミ輸送システムが再開されると、今の仮ゴミ捨て場よりだいぶ遠くなり、時間帯が今よりも限定され、20L以下の袋のみ(しかもパンパンに詰められない)、と不便になります。

特に虫の害もなかったし、再開のニュースを聞いて正直ガッカリしました。再開しなくてよいからその分借地料と固定資産税10%くらい下げてくれないかなぁ。
   
(2022年8月16日  H18I400)

ちょろりんさん ベイタウンに住んでま〜す



もう45リットル袋になれてしまったので、感覚を元に戻さないといけませんね・・・   
(2022年8月14日  H21I652)