幕張生活辞典
幕張生活辞典へ戻る
打瀬中学校に転校

4月に中学生になる娘がいるのですが、中学校の転校を嫌がっています。

女の子なので友達付き合いが難しい年頃なのでしょうか、不安しかないようです。

転校先は打瀬中の予定なのですが転校生は多いですか?
学校はどんな感じですか?
打瀬中は制服がないと聞いてますがネットであまり情報がなく、
どんな服装で学校に行くことになりますか?

不安を少しでも解消できる情報が欲しく書き込みさせていただきました。
宜しくお願い致します。

 千葉さん
 るんに住んでま〜す
☆(2014年2月10日  H26I491)

 
こちらのお話は最終書き込みから6年を経過しているため新規書き込みは出来ません。新しく質問を投稿してください。

こちらのお話は最終書き込みから6年を経過しているため新規書き込みは出来ません。新しく質問を投稿してください。


   投稿順表示切り替え
質問者です千葉さん るんに住んでま〜す



皆さんありがとうございます。
悩んでいましたが、こちらの地区には縁がなかったのか
マンションの抽選に外れてしまいました。。。
残念です。。。

別の地域への引越しとなりましたが、
暖かいお言葉ありがとうございました。

   
(2014年2月21日  H23I491)

イワさん ベイタウンに住んでま〜す



こどもが打瀬中学校に行っています。中学入学の時にこのベイタウンに来ました。なのでこどもは打瀬中学入学時は誰も友達がいなかった状態です。でも今は友達も多くでき、とても良い学校だと喜んでいます。

転校生は中学生ともなるとそれほど多くは無いようですが、学年で何人かはいるようです。

服装はまっくんさんが書かれているようにいたって普段着です。始業式などで着るなんちゃって制服は「式服」と呼ばれています。

学校で指定の物は、上履きと体操服くらいです。どちらもベイタウンの中のお店で手に入ります。体操服は名前の刺繍が入るので早めにお店に行った方が良いと思います。

打瀬中の特徴は、なんといっても「教科センター方式」ですね。大学の授業みたいに科目ごとに教室が変わります。各学年とも300人程度生徒がいるので休み時間の大移動はすごそうですね。

他にも何かお聞きになりたいことがあれば、お答えできる範囲で書きますので投稿してください。
   
(2014年2月15日  H21I758)

まっくんさん 打瀬に住んでま〜す



打瀬中学があるベイタウンは、転勤族の多い街です。それゆえ、小学校・中学校の転校生は日常茶飯事です。受け入れる側も慣れているので、すぐに溶け込めるでしょう。

制服がないので、私服で登校しています。普段着でOKです。ただし、始業式や終業式など特別な式典があるときは、各自「なんちゃって制服」を着用して登校します。かばんはリュックサックタイプが多いようです。

住みやすい街ですから、不安より、希望を持たせてあげて下さい。
   
(2014年2月11日  H28I677)

トーマスおじさんさん 打瀬に住んでま〜す



打瀬中学はベイタウンの3つの小学校から上がってきます。
子供が通っている小学校は3分の2近くが中学受験します。
打瀬中学の入学者が3小学校の卒業生の7割程度ですので
中学から打瀬中学という生徒もそれなりにいるのでは。
マンモス校ですが、それが嫌なら隣の磯辺、真砂に入学も
可能なはずです。
   
(2014年2月11日  HナシI464)