幕張生活辞典
幕張生活辞典へ戻る
新駅予定地に関する質問

下記海浜新都心の地図を検索するとコストコの近くに「新駅予定」と記載されている箇所がありますが、どなたか新駅計画の現状をご存知でしたら教えてください。
本当にここに駅ができる計画がある(あった?)んでしょうか

http://www.makuhari.or.jp/newguide/map/city/city_map.html


 INDYさん
 ベイタウンに住んでま〜す
☆(2010年12月28日  H30I654)


 
答えてみる 事実でない書込みを見つけたらまずこちらをお読みください
必ずお読みください 2010/3/4改訂 注意事項に同意出来たら押してください
お名前: 名前の保存をクリアする
住まい:に住んでま〜す
メール:メールは掲載されません。管理人との緊急連絡用です。
メールアドレスは迷惑メールの原因になるので本文に記載しないでください

クレームは書かないで。いろいろあるので・・

答えてみる 事実でない書込みを見つけたらまずこちら
注意事項に同意出来たら押してください
お名前: 名前の保存をクリアする
住まい:に住んでま〜す
メール:メールは掲載されません
メールアドレスは本文に記載しないでください

クレームは書かないで。いろいろあるので・・


   投稿順表示切り替え
LORAさん 幕張西に住んでま〜す



 新聞には…、「千葉市幕張地区でのJR京葉線の新駅建設に関し、工期が従来の見込みに比べて1年短縮するとの見通しを示した。JR東日本が施工方法を見直し、建設期間や事業費縮減にメドが立ったという。2023年度末の開業目標も大幅に早まる見通し。」と記載がありましたね。
 新駅は、とても待ち遠しいです。あと県道15号と国道357の交差点を渡るのが便利になれば良いですね。中瀬の交差点の様になると、通勤・通学・イオン・メッセ・マリンスタジアム・免許センター・ビジネス街にに行くのにすごく便利になると思います。県道15号を横切る歩道橋はあるので、国道357方向にも延伸して欲しいです。浜田川の横の道は少し暗くて怖いし、神田外語の歩道橋は少し遠い。千葉市長にお手紙を書くより、国土交通省に気付いてもらわないとダメな話でしょうかね。 

   
(2020年3月19日  HナシI739)

通りすがりさん 市内に住んでま〜す



2020年の秋から工事に着手するようですね
2023年度中に開業予定とのこと

   
(2020年2月2日  H23I421)

住民さん 美浜区に住んでま〜す



個人的には東京までの通勤時間が長くなるので新駅は必要ない。
東京オリンピックに間に合わないと、新駅を作る大義名分が弱くなるね。

   
(2017年2月8日  H21I453)

ダービーとうさんさん 幕張西に住んでま〜す



JRからの回答があり、完成まで7年、費用は180億円の概算がだされたようです。駅の建設で130億円、自由通路で50億円の内訳です。日経などでも報じられています。2020年オリンピックには間に合わないことが判明しました。今後は経費の負担割合で協議がされるようです。請願駅なので、実現するかどうかは費用の負担が解決してからとなるので、まだ新駅決定とは言えません。イオン全力応援しましょう。

   
(2017年2月6日  H15I562)

キリンさん 千葉市に住んでま〜す



日産カレストの土地には、平成30年2月からはカインズが進出することが決定
ホームセンターとスーパーマーケットを作る計画のようです
ガリバーの中古車店はそのまま残るとのこと

   
(2016年2月17日  H24I377)

キリンさん 千葉市に住んでま〜す



日産カレストの土地には、平成30年2月からはカインズが進出することが決定
ホームセンターとスーパーマーケットを作る計画のようです
ガリバーの中古車店はそのまま残るとのこと

   
(2016年2月17日  H24I377)

こんぺいとうさん 幕張西に住んでま〜す



2月〜5月初旬に建設予定地付近の測量・地質調査、
5月〜11月下旬に駅舎の規模などの基礎調査の実施が決まった。
両調査業務の委託費用はイオンモールが負担する。
設計時期や工期などは未定。
基礎調査で駅舎の規模の検討や、概算事業費と概算工期の算出などを進める。

新駅設置が決定すれば、県有地に駅舎、京葉線の線路をまたぐ形で自由通路を建設する。
現在のバスターミナルに駅前広場も整備する。
オリンピック前の暫定開業を目指しているが、
駅舎建設を先行するか、自由通路と一体的に整備するかは基礎調査時に検討する方針。

駅舎の規模(改札口の数やコンコースの幅員など)は乗降客数の見込みを算出した上で設定する。
これには鉄道事業者のノウハウが不可欠のため、調査会では
昨年末にJR東日本に基礎調査への協力を依頼。現在は回答待ちとなっている。

   
(2016年1月24日  H10I810)

TOMさん まくはりに住んでま〜す



たしか、イオンモールができる前から、新駅については、バスロータリーができたの位置に計画されていたはずです。(バブル崩壊前は企業ビルが多数くることになっていましたから)
イオンがその計画にのっとって、バスロータリーを京成バスと連携して作ったと記憶しております。

   
(2015年12月28日  H34I656)

ごうさん 幕張本郷に住んでま〜す



バスロータリーの作り方からしてもそこ以外ありえないですね。
オープン当初から言われていましたね。

   
(2015年12月24日  H12I678)

きいぺいさん 近くに住んでま〜す



新駅の予定地なんですが、イオンファミリーモール裏の空き地とみているのですが、どうなんでしょう?

   
(2015年12月23日  H17I370)

battaさん 幕張に住んでま〜す



新駅が出来て、北側にも改札口を作れば住宅街や大きなマンション群があって利便性が増すような感じがするが、どうなんだろう?

   
(2015年12月22日  H15I443)

住人さん 打瀬に住んでま〜す



個人的には新駅が出来ると東京までの移動時間が長くなるので嫌だな。
実現可能性はどのくらいあるのだろうか?
オリンピックにかこつけて県や市が税金を出しやすくなるので実現可能性は高いかもしれないが、イオンがどこまで頑張ってお金を出せるかだと思う。

   
(2015年12月22日  H10I562)

マーさん 浜田に住んでま〜す



うろ覚えで恐縮ですが、
数週間前に美浜区選出の市議会議員から幕張西地区住民向けに新駅設置希望の署名を集めているといった内容の文書とハガキがポスト投函されました。
オリンピックと土日のイオンとメッセ付近の交通渋滞対策のためにも
幕張西方面にも駅への通路を作ることを提案したい的なことも書いてありました。

新駅が出来るにしても出来ないにしてもまた少しづつ話が進んでて続報が楽しみです。

   
(2015年12月13日  H21I519)

ちゅうさん 幕張に住んでま〜す



若葉地区開発のこともあるし、
本当は海浜幕張と検見川浜の間に作った方が、利便性はあがるとは思うけど・・・
まあ駅間がさらに短いから無理だよねぇ。

   
(2015年12月12日  H17I492)

ふくろうさん 美浜区に住んでま〜す



年明けからは、駅舎予定地だけでなく、線路の北側と南側をつなぐ
「自由通路」予定地の測量も行われる予定になっているようですね。

カレストについては、もしも定期借地権の契約を継続しない場合には
現在のカレストと WOW!TOWN の土地を 2018年2月6日までに更地に戻して
県に返却することになります。

ただ、この跡地に進出する事業者は(順調に決まれば)2016年の2月中旬に
決定することになっています。
新駅の乗降客数にも影響が出てくると思われますが、
乗降客数に応じた駅舎の規模や駅舎などの設置にかかる概算事業費の調査は
2016年度早々から始まるようですので、この検討作業には間に合うハズです。

   
(2015年12月12日  H27I404)

幕張っ子さん 幕張に住んでま〜す



そもそも県の企業庁の土地だったわけだし、
(県が誘致した)東京五輪の混雑解消を見据えてという意味でも、
県がしっかり主導して予算を作って整備してほしいところですね。

   
(2015年12月12日  H15I496)

まくさん イオンに住んでま〜す



自治体は金がないし、他に学校の耐震工事やトイレの改修など
やることはいっぱい。駅なんか作っている場合ではないでしょ?
イオンはクルマで来る用に駐車場は十分確保。
JRはあそこに駅を自前で作る理由なし。
カレストはよく潰れないなあと思うほど人入ってないよね。

   
(2015年12月11日  H21I819)

こんぺいとうさん 幕張西に住んでま〜す



日産カレストはどうするのかな
平成30年2月で事業用定期借地権の期限が切れるから
幕張から撤退となる可能性も考えられるけど

   
(2015年12月11日  H25I403)

まーくんさん 幕張に住んでま〜す



幕張新都心拡大地区新駅設置調査会は、千葉県、千葉市、習志野市、イオンで構成されるようだからお金も出すんでしょう。新駅を作るならだけど。

   
(2015年12月11日  H10I562)

まくさん イオンに住んでま〜す



>地元自治体や周辺企業が費用を負担し、
>鉄道会社に設置を求める「請願駅」となる。

JRはお金を出さない。
千葉市とイオンで駅ができるとは思えないなあ。

   
(2015年12月10日  H17I424)

バンブーさん 幕張に住んでま〜す



今月中にも「幕張新都心拡大地区新駅設置調査会(仮称)」が発足。
来年秋に調査結果をまとめる。

12月10日読売新聞朝刊の記事です。

メッセでのオリンピック開催や若葉住宅地区(ベイタウンの線路を挟んで反対側)の建設により海浜幕張駅の利用者増が見込まれる為、混雑解消も期待されるとの事。

今までは新駅はイオンモールの為というイメージでしたが、上記の件も考えると新駅設置が現実味を帯びてきたような気がします。

   
(2015年12月10日  H21I762)

ふくろうさん 美浜区に住んでま〜す



10月1日の毎日新聞(朝刊 第25面)に、イオンモールの岡崎社長のコメントが掲載されています。

(イオンがイニシアチブを取って・・・などと、書かれていることは9月20日の読売新聞の記事とあまり変わりませんが)

毎日新聞が掲載した記事には 『 新駅設置の見通しは「(モールの)開業から5年以上はかかりそうだ」と、長期戦も覚悟する。』 とも書かれています。

   
(2013年12月16日  H28I601)

現実さん 幕張に住んでま〜す



>すでに新駅を想定したレイアウトができてます

イオンが書いた絵ですよね?
15年前の構想図は既に破棄されています。
イオンが全額出して駅を作れば、、、という話ですよ。

   
(2013年12月16日  H12I459)

いちろうさん 幕張に住んでま〜す



すでに新駅を想定したレイアウトができてますので時間の問題だと感じました。土日の渋滞はコストコ渋滞の何倍も予測できるから駅ができて便利になればいい。

   
(2013年12月15日  H26I329)

wさん まくはりに住んでま〜す



そうですよね。
イオンは日本一のGMSになったのですから、
旗艦店を守るために新駅誘致は必須だと思います。
ほかの企業は様子見でも、本社のある幕張では
本社が移転しないためにも、地域全体で応援してあげたいですね。

問題発言かもしれませんので、半分冗談と受け取ってほしいのですが、
マリンスタジアム運営と千葉ロッテマリーンズもイオンが引き受けて
くれれば、地域全体で応援できる下地ができるんですが。。。。

話がそれて申し訳ないです。
個人的には新駅期待しています。

   
(2013年12月15日  H6I489)

ふくろうさん 美浜区に住んでま〜す



> ・イオンは新駅設立を前向きに考えて、資金を他の企業と県、市が協力して
> 新駅新設に向けて他企業との同盟での活動を再度はじめるということだと思います。

イオンは、新駅誘致したいと考えているようです。

しかし・・・イオン以外の会社は、どう考えているのか、わかりません。
豊砂・芝園地区の10社は、期成同盟の立ち上げに積極的ではなく
これまでも準備会も15年間も休止させていたのですから。

おそらく「なんでイオンを儲けさせてやるために、新駅のための寄付金を出さなきゃならないの?」と考える企業もあるでしょう。

今後のことは、県企業庁が行う意向確認の結果次第ですね。

   
(2013年12月15日  H28I601)

wさん まくはりに住んでま〜す



ふくろうさんのコメントが経緯をわからない人がみると
まったく意味がわからないコメントになっていると思うので、
一般人にもわかるようにコメントいただくと助かります。

せっかく情報を発信していただいているのに、推測の域を得ないように感じるのは
結局推測の域を得ないと言っている同じですので、
もう少し具体的に現状での結果を予想できるコメントを頂けたらたすかります。

私なりに整理しますと
・今回の駅新設はJR側はお金を出さないと言っている。
・イオンは新駅設立を前向きに考えて、資金を他の企業と県、市が協力して
新駅新設に向けて他企業との同盟での活動を再度はじめるということだと思います。
・JRも駅ビルの敷地を確保しているので、まったく無い話ではない。


個人的な推測では、将来の集客のため、結局レイクタウンと同じようにJRの駅の新設は必須だと思いますけど。。。。。



   
(2013年12月15日  H6I489)

pさん 京成大久保に住んでま〜す



>イオンが出店を決めたのは新駅建設が条件だから確実だと。

JR東日本のスタンスは、イオンなり千葉県が、自費で駅を建設したら
停車するというものです。

JRは自分で作る気はありませんよ。

   
(2013年12月15日  H17I483)

ふくろうさん 美浜区に住んでま〜す



12月5日の千葉県議会によると、県企業庁も期成同盟準備会の支援を行なう方針のようです。

●91年、県企業庁がJR東日本に新駅の設置を要請。
 JR側は用地を確保し整備費を全額負担する期成同盟の設立を条件にあげた。
●94年、豊砂地区や芝園地区に進出した企業など10社で期成同盟の準備会を設立。
 しかし、98年以降、準備会は活動を休止。
●イオンモールが開業する12月20日以降に、県企業庁は準備会の会員を対象に、
 今後の活動再開を含めた意向確認などの調整に入る方針。

駅舎用地約0.3haについては現在も県企業庁が所有しています。
駅ビル用地約0.5haは、93年にJR東日本が企業庁から取得済み。
駅前広場用地約1.5haは、13年度中に千葉市に引き渡される予定とのことです。

   
(2013年12月15日  H28I601)

ふくろうさん 美浜区に住んでま〜す



2013年9月20日の読売新聞が、イオンモールの岡崎社長のコメントを掲載しています。

記事には『JR東日本に新駅設置を求めるため、地元企業による期成同盟が近く結成される見通しを示したうえで、「イニシアチブを取って周辺の企業の合意を得たい」などと述べた』と書かれています。

JR側に対する新駅誘致の交渉は、まだ始まってもいない段階のようですが・・・
この様子では、まだまだ時間が掛かりそうですね。

   
(2013年9月24日  H28I601)

たまこさん マクハリに住んでま〜す



新駅が出来ると聞きました。
イオンが出店を決めたのは新駅建設が条件だから確実だと。
浜田に横断歩道作ってくれたら通勤便利になるな〜

   
(2012年8月25日  H16I504)

バジルさん 新習志野に住んでま〜す



車は無理にしても。
人と自転車が通れる橋だけでもつくってほしい。
香澄と幕張西の境界あたりか、幕張西あたり?
香住公園を越えられたらなーと。
浜田も南北に行けるようにして欲しい。
人と自転車が357や15号を無理やり横断するのを
何とかして欲しいです。何度もひやっとした事があります。



   
(2011年1月30日  H27I633)

ばうさん 幕張本郷に住んでま〜す



新駅ができるとしても、今のままでは駅を通勤・通学で利用できないですね。

幕張インターからまっすぐ海に抜ける道を作ったとしても、途中にある国道357を渡るのに大変そうですが、道路の計画はないんでしょうかねぇ。

   
(2011年1月30日  H32I634)

さん 大久保に住んでま〜す



転売は、難しいはずです。

幕張メッセの企業用の土地も

(1)購入後10年以内にビル建設。
(2)その後10年間は土地の売却不可。

が条件で販売されています。

企業が倒産すれば返却という形です。

   
(2010年12月29日  H20I356)

ビビッドさん 幕張町に住んでま〜す



>> イオンでは、この E・F・G の3区画を55億円で購入するとのことなので、
ただの「駐車場用地」で終わらせたりしないと思いますが。

なるほど。JRが駅設置を決めた後、開業した時点でプランを見直すということですね。この3区画は駅前の好立地ですが、万が一、駅ができなかった場合は渋滞が激しそうな位置ですね。転売も視野に入れてるのかな?

新駅ができると集客に大きなインパクトを与える反面、海浜幕張駅が衰退していかなければよいのですが。イオン幕張やアウトレットは問題なさそうですけど、シネプレックスやプレナは心配です。

   
(2010年12月29日  H14I466)

ふくろうさん 美浜区に住んでま〜す



>> 駅ができることをあらかじめ想定していないようなプラン

新駅の建設予定地に隣接した E・F・G の3区画については
『新駅が開業した段階で高度活用を行う』方針とのことです。

http://www.pref.chiba.lg.jp/kigyou/bunjou/press/2010/documents/kouhyou.pdf

イオンでは、この E・F・G の3区画を55億円で購入するとのことなので、
ただの「駐車場用地」で終わらせたりしないと思いますが。

   
(2010年12月29日  H24I608)

ビビッドさん 幕張町に住んでま〜す



今回のイオン進出(2013年)によって、新駅の話が再浮上するかもしれませんね。例えば、武蔵野線にできたレイクタウン駅のように・・・と思って調べてみたら、ちょっと開発の規模が違いすぎましたね。新駅は厳しそうです。イオンの提案も、大きなメッセ駐車場が近くにあるにもかかわらず、各街区に駐車場を整備する予定のようで、駅ができることをあらかじめ想定していないようなプランでした。

   
(2010年12月29日  H14I466)

さん 大久保に住んでま〜す



当初は新駅を作り企業を誘致する計画でした。

駅前には、JAL、SONYなど超一流企業が
来る予定でしたが、不況で計画は頓挫。

一から出直しで、現在の商業施設に
なった状態です。

基本的には駅は難しいと思いますよ。
海浜幕張-新習志野間は短いですし。

企業を誘致して幕張メッセと合わせて
一大プロジェクトでの新駅ですからね。

   
(2010年12月28日  H20I356)

TOMOさん 幕張に住んでま〜す



揚げ足取りで申し訳ないですが、「寒川新駅」は、フェスティバルウォーク付近(千葉みなと-蘇我間)で予定されている新駅の仮称のようですね。

コストコ付近はまだ未定みたいですが、地域名からすると
「豊砂駅」あたりですかね。。。

個人的な意見としては、海浜幕張-新習志野間に駅は要らないです。。。

   
(2010年12月28日  H14I410)

まくまくさん 幕張に住んでま〜す



仮名称:寒川新駅という記載がありました。
Wikiで京葉線および新駅で検察すると引っ掛かりますね。
コストコ付近みたいです。

   
(2010年12月28日  H12I630)

ふくろうさん 美浜区に住んでま〜す



新駅誘致の計画は、無くなってしまった訳ではありません。

12月27日の報道によると、新駅予定地の周辺に、イオンが出店することが決まったそうです。
(総合スーパー/専門店/映画館/スポーツ施設/スパ施設/レストラン等)
開業時期は2013年3月を予定しているとのこと。

新習志野〜海浜幕張間にシャトルバスを運行させる計画もあるみたいですが、
県企業庁は、この大型商業施設の出店によって、新駅建設の機運を醸成したいと考えているようです。

   
(2010年12月28日  H24I608)

ままさん 美浜区に住んでま〜す



過去ログにあったと思いますが…。
計画はバブルがはじけて立ち消えになったみたいですよ。

   
(2010年12月28日  H11I503)